投資信託について勉強してみた(その6)~投資信託のリスク~






こんにちは。gooです。

投資信託について勉強するシリーズ、”その6”です。


前回は、「投資信託について勉強してみた(その5)~投資信託のメリットとデメリット~」を学びました。

今回は、投資信託の商品としての”リスク”について、少し詳しく勉強していきます。





投資信託のリスク


投資に対するリスクについては、「投資の基本について調べてみた、5つのポイント(その1)」でも記事にしました。

ここでは、投資信託で起こるリスクについて勉強します。


為替が変動


為替が変動するリスクは、外国の通貨、例えばドルやポンドなどを、組み入れている投資信託で影響があります。

一般的に、円安になればの、円高になればの影響があります。


金利が変動


金利が変動するリスクは、債券を組み入れている投資信託で影響があります。

債券の金利が下がると、債券価格は上昇し、金利が上がると、債券価格は下落します。


信用がなくなる


信用がなくなるリスクは、債券を組み入れている投資信託で影響があります。

これは、債券を発行している、国や企業などの財政状況が悪くなって、債券の支払いができなくなる可能性が出てきます。


国の債券が、ダメになることはないだろうとお思いになるかもしれませんが、過去にはギリシャ危機など起きているので、油断はできないなあと思っています。



投資信託のリスクについてのまとめ


今回は、投資信託のリスクについて勉強してみました。


投資信託は、金融商品を組み合わせているので、金融市場で取引される限り、価格が変動します。

その直接的な影響のほかに、特に債券について、支払いができなくなるリスクがあることについては、気をつけないといけないかなと思います。


債券は、金融商品の中でも安定している部類だと思っていましたが、為替金利信用等リスクが多いイメージになりました。

価格は変動幅が小さいんでしょうけど…


これから先、投資信託を選ぶにあたって、いい判断基準になればいいかなとおみます。



今回はこの辺で。
ありがとうございました。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...