フルマラソンを走ると痩せるのか?






こんにちは。gooです。


最近、夫がマラソン大会に出て、無事完走しました。

記録が5時間台だったので、本人はとっても不満そうでしたが、完走するだけでもすごい事だと思います。


ところで、その大会に参加するときに、夫が出走前日と出走翌日で、体重を量っていたみたいなんです。

そこで、フルマラソンを走ると痩せるのか?、という疑問に答えを出したいと思います。


多分、ガツンと3kgぐらいは落ちているんじゃないでしょうか?

あくまで、個人的にです…



夫のスペック


夫のスペックについては、次のようになります。



体型:中肉中背
身長:170cmほど
ラン歴:2年
練習量:今年は3ヶ月間、5km~10kmを週に2・3回なので、月間走行距離は60kmほど



フルマラソンを走る前後の体重の増減


さて、いよいよフルマラソンを走る前後の体重等の増減結果を発表します。


走る前日



  • 体重:60kg
  • 体脂肪:18.2



走った翌日



  • 体重:59.5kg
  • 体脂肪:17.5



前後の差



  • 体重:-0.5kg
  • 体脂肪:-0.7



なんと、ほとんど変わりがないという結果でした。

実は、ガツンと落ちていることを期待していたのですが、そうはいかないようです。



まとめ


今回、夫の協力を得て、フルマラソンを走ると痩せるのか?、という疑問を晴らすことにしました。

ところが、結果は予想を裏切り、ほとんど変わらないという結果でした。

フルマラソンを走った後は、あんなに疲労するのに…


おそらく、測定したのが走った翌日なので、水分・栄養補充されてしまって、体が元に戻そうとしているんじゃないかなあと考えました。

本当は、スタート直前、ゴールしてすぐというタイミングで計測できればいいんでしょうけど、まあ無理ですね…


結果、フルマラソンを走るだけでは、たいして痩せない。

という結論になりました。


あくまで、フルマラソンのみの結果ということなので、ランニングは体質改善に役立つと思います。

このことに関しては、またそのうち記事にできたらと思います。


今回はこの辺で。
ありがとうございました。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...