子供の耳のあかを取ろうとして時に調べたこと

こんにちは。gooです。


タイトルの通り、最近気になっていたことを、調べてみました。

gooが子供の頃は、1週間に1回、下手すると、3日に1回は、耳掃除をされていた気がします。


果たしてそれが正しいのか、疑問に思っていました。


調べてみると、そもそも耳あかは、耳の奥から出てくる、古い皮膚だと言うことがわかりました。

しかも、新陳代謝により、耳の奥から入り口側に向かって皮膚が動いているので、自然と排出されるらしいです。


ということは、ほとんど耳掃除は不要ということになります。

耳奥まで、耳かきをいれていたのも、無意味だったみたいです。

それどころか、耳を傷つける結果に…


気を付けよう。


正しい、耳掃除のやり方は、綿棒を使って、入口部分を軽く掃除するだけでいいみたいです。

頻度も月1で良いとのことでした。


今回、きちんと調べることができて、良かったです。




今回はこの辺で失礼します。
ありがとうございました。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...