家族でクリーンフェスタにいってきた






こんにちは。gooです。


先日、家族でクリーンフェスタに参加してきました。

フェスタとついていますが、お祭り要素は、ほぼゼロ

地域の人が盛大に集まって、みんなで一緒にやる美化作業でした。




参加した理由


なぜ、そんな作業に行ってきたかといいますと、子供のクラブ活動の一環で、参加は自由、ボランティア活動として証明されます、ということでした。

参加は自由とのことでしたが、最近、家族みんなで同じことを、一緒にできる機会がなかったので、これを一緒にやろうとなりました。




クリーンフェスタでやったこと


実際、参加してみると、結構な範囲が、清掃面積になっていました。

さらに、その面積を、学校を中心にして6ブロックに分けてありました。


そして、そのブロック毎で、ゴミの重さや量を競うようなルールになっていて、優勝したブロックには景品ありと、一種のゲーム要素がありました。

そのせいか、子供たちはヤル気満々!


私や夫が指示を出すまでなく、バンバン見つけてゴミを拾っていきます。

おかげで、親はゴミ袋を持っているだけの状態で、ゴミ袋の収集場所と子供の間を2・3往復しました。


その子供たちの頑張りのおかげか、うちのブロックが優勝してしまいました。

優勝の景品は、花の苗。


大変ありがたかったのですが、賃貸で育てるスペースが無かったので、学校に寄付しました。




参加してみて気づいたこと


家族でクリーンフェスタに参加してみて、家族それぞれの意外な面が見れて良かったです。



  • いつもは、冷静な感じですが、今回は子供たちと楽しそうに作業していました。
  • 長男
    何でもテキトーにするところがあるのに、今回は、参加者のなかでも最後まで作業をしていました。
  • 二男
    段取りが下手なのに、今回に限っては、私にゴミ袋やホウキの手配など、指示がバンバン飛んできました。
  • goo
    そんな家族の様子を眺める役。


いやぁ、参加して良かったです。

正直、この寒いなか、色々やることもあるのに、めんどくさいなあと思っていました。

でも、家族みんなでやったら、ただ掃除をやるだけでなくなって、心が暖かくなりました。


このまま、年末まで頑張っていけそうです。




今回はこの辺で。
ありがとうございます。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...