BloggerでVaster2適用後のレイアウトを変更(その1)

ロゴ

こんにちは。gooです。

今回は、ブログのレイアウトやプロフィール等を多少変更したので、自分への備忘録として書きます。



変更内容


  • ブログタイトルの色を変更
  • Bloggerプロフィールにあいさつ文を掲載。
  • 画像のライトボックス機能の無効化
  • プロフィール紹介にTwitterを追加
  • 記事の最後にあるSNSボタンの大きさ変更
  • SNSボタンにLINEを追加
  • トップページの記事一覧の画像表示を変更
  • スマホ表示のメニューの挙動がおかしいので対策




変更方法


  1. ブログタイトルの色変更は、「テーマ」のカスタマイズから変更
  2. 画像のライトボックス機能の無効化は、パソコン表示だと気にならないけど、スマホ表示では見にくくなるので無効化
  3. Twitterの追加は、Twitter公式サイトでTwitterボタンを作成し、HTMLコードを貼りつけ(プロフィール紹介ページをHTML編集ページにして貼りつける)
  4. SNSボタン関係は、「vaster2 カスタマイズ」で検索して、一番簡単そうな紹介ページを参考に対策
  5. 画像表示やメニュー表示についても、「vaster2 カスタマイズ」で検索した結果、やっていた方がよさそうなのでやってみた



まとめ


Twitterの追加はやっておきたかったので、何とかできてうれしいです。

HTMLの編集作業は、初めてやるようなことばかりだったので、恐る恐る作業をやってみましたが、今のところ不具合が出ていないので安心しています。


これからも、気になったら調べて、実行して何とか頑張っていきます。


今回は、この辺で失礼します。
ありがとうございました。



関連記事



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...