ブログの書き方で悩んでいたので書き方のルールを3つ考えてみた







こんにちは。gooです。


タイトルにあるとおり、ネタが確定しているときは、勢いで書いてしまえるのですが、普通に書くときはブログの書き方で悩んでいます。





悪循環


文章を書いていて、


  • このままでいいんだろうか?
  • 失礼な言い方になっていないか?
  • 読みにくくなっているんじゃないか?


といった風に、考えてしまって、同じことをぐるぐる回転して、悪循環になっていきます。


そんなことから、ブログの書き方について、迷いを少しでも抑えられるように、自分なりのルールをろうと思い立ちました。





ルールの決め方


ブログの書き方について、迷いを少しでも抑えられるように、自分なりのルールを作ることにしました。




現状分析


ブログを書いていって、運営もやっていくうえで、なるべく""をしたいな~、と思っていつもやっています。

それについては、現状で、実現できているか怪しいです。




3つのルール


少しでも実現したかったので、3つの簡単なルールを作ることにしました。

なぜ、3つ? と疑問に思うかも知れませんが、それは、単純に考え付いたことが3つしかなかったからです(^^)


そのルールとは次の通りです。


  1. 句点「。」で改行を入れる
  2. よそ行きの言葉使いで書かない
  3. はなしを脱線させない


こんなルールでやっていきます。




3つのルールを考え付いた理由


3つのルールを考え付いたのは、次の理由からです。



  • レイアウトを気にしながら書くことが大変
  • 言葉遣いを考えたりしながら書くことが大変




いつも、上のようなことを考えながら書いているので、記事の作成が、いちいち遅くなったり、止めてしまいます。

そこで、ルールを決めて、ひとつのかたちを持つことで、ブレなく、ささっと書いていけるようにしたかったのです。


あとは、書きたいことを、思いのまま、書き続けることはネタに困らなくて良いと思います。

勢いがあって…


ただそれだと、

「何を言いたいのだろう?」

と、意味がわからない文章を作ってしまうのではないのかと、心配だったので、ルールを作成しました。





試してみて


早速、このブログで試してみることとしました。

3つのルールに沿って、書いてみて次のことに気が付きました。



  • レイアウトを気にせず、単純に改行を入れることが”楽”
  • 話し言葉に使い感じで書いてみたら、文章が少し分かりやすくなった


あとは、はなしに的を絞る努力を続けていきます。





書き方のルールを決めて良かった


書き方のルールを決めたことで、書き方については、シンプル思考にできそうなので、これからは、もっと記事のほうを充実させていきます。

そして、次の3つのルール、




  • 句点「。」で改行
  • よそ行き言葉で書かない
  • 脱線しない


これを、大切にしていきます。


記事の充実については、意気込みだけはたくさんあります。

ネタには困っていますけど…


ですが、色々周りを見渡しながら、ゆるりとがんばります。




今回のブログは、この辺で。
ありがとうございました。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...