ブログのネタとブログの書き方についてブログ初心者が考えてみた







こんにちは。gooです。


みなさんは、ブログを書くとき、どうやってテーマとか内容を決めていますか?

gooは、ブログを始めた時に考えてみた、「ブログの進め方」に沿って今のところ書いています。


でも、その記事をすべて書いてしまったら


その先、どんな内容にしていったほうがよいのか?


と、悩んでしまいます。


そこで、そんな悩みを解消すべく考えていきます。





何がネタになるのか?


色々な方のブログを拝見していると、次の3つのことに気づきました。


  1. 経験されたはなし
  2. その地域特有のはなし
  3. 専門的なはなし


3つとも、書かれている方の、身近なところから情報を提供しているところが、共通項なのかなと思います。

そして、その話題をもとに、新しい内容を連続して、記事をアップされているなあと思いました。





内容はどうする?


ブログの内容については、記事の長さが、長かろうが短かろうが、記事についての内容が、たとえ被っていたりしても、次の2つに気を付けようと考えました。


  • 自分の言葉で書く
  • 見られているんだと意識する


この2つについては、書く人と、見てくれる人、この両方で、人と人とが繋がっているみたいだなと感じていました。

それに、あまりにも、感情を込めずに文章を書いてしまったら、面白くないのかなと思っています。





考えた結果


考えてみた結果、決めたことは、次のようになりました。


  • お金のこと
  • 趣味のこと
  • 考えたこと
  • 体験したこと
  • 家族のこと


この5つを中心に、ブログを書いていこうと決めました。

ただし、プライバシーやフェイクニュースなどには気を付けようと思うので、どこまで記事にできるのか心配ですが…


ゆるりと、頑張っていきます。




今回はこの辺で。
ありがとうございました。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...