はじめて考えてみた、Bloggerブログのデザイン(1/2)

こんにちは。gooです。

今日は、2回目のブログで検討した7つのひとつ、"ブログのデザイン"について書いていきます。


Bloggerブログのデザイン?


Bloggerでめでたくブログをはじめたのは良かったんですが、設定したブログのデザインに悩んでいます。

はじめてみて分かったんですが、ブログのデザインについて、もっと簡単に編集できるものだと思っていました。

自分の納得するものを作るって難しい……


まずはBloggerテンプレートの変更


最初にやってみたことは、ブログを作ったときに設定した、“Contempo”というテンプレートの改造。

このテンプレート、設定されていた画像もレイアウトも自分には合わない気がしていたでので、変更しようと思っていました。


まずは、画像を変更しようとBloggerの管理画面の「レイアウト」を選択したのですが、それらしい選択肢がなく呆然。

ここで考えても、答えはでてこないので、手当たり次第に管理画面の項目をクリックしていたら、「テーマ」という項目でカスタマイズが出来ることを発見しました。

そこで、カスタマイズできる画面に行って、画像を無くすか、シンプルなものに変えれないか試しましたが、何だかうまくいきません。


何が駄目だったかというと、画像を変えようとしましたが、全体的にマッチングしません。

また、画像を消そうしましたがうまく反映できませんでした。


やっぱり、使い方もわからないまま、漠然としたイメージでやってしまうと駄目だ〜と、今更自覚して、またもや呆然。

とりあえず、仕切り直すことにしました。



次回に続きます。

ありがとうございました。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...