スマホでニュースを見ようとしたら「あなたのシステムは4つのウイルスによってひどく損なわれています!」に引っ掛かりそうになった!






こんにちは。gooです。


さて、タイトルにあるとおり、変なメッセージが突然出てきて、思わずタップしそうになった事が起きたので、記事にしました。





何が起きた?


いつもどおり、夕方のメールチェックをしているときのこと、スマホでお勧めニュースが通知されていたので、読もうとしたところ…






きちんとした情報サイトから、突然、こんな画面が!


正直、あせりました。

なんせ、Googleのロゴがついている時点で、本当に、不具合が起こってしまったのかと信じそうになりました。





無事だった理由


バタバタしながらも、次のように、対処することで、無事でした。




冷静になったこと


最初は、


「どうしよう、すぐに対処しなきゃ (;'∀') 」


とあわてふためいて、


早急に復旧する


と書かれたところを、タップする勢いだったんですが、


あなたのシステムは4つのウイルスによってひどく損なわれています!


の“4つ”という部分が、何となく気になって、


なぜ4つなの?


という疑問がわきました。


それと共に、


ひどく損なわれています


と言ってきている部分も気になりました。


損なわれているなら、


このスマホ、何で、まだ使えてるんだ?


と、ふと我にかえって、そう思ってしまいました。


セキュリティ対策アプリをきちんと入れてたので、そっちがまず、反応しないとおかしいだろうと…




気づいたこと


そこで、いったん冷静になれたお陰で、ふと上のアドレス欄を見てみると…


Googleの本物のWebサイトじゃない?


と気がつきました。

Googleは、「www.google~」から始まっているのが、ほとんどですから。




調べてみた


ここで、


あなたのシステムは4つの…ひどく損なわれています!”


で検索してみました。


すると、このメッセージが出た後、変なアプリをインストールするように誘導する悪質な広告だとわかりました。


いやー、冷静になれて良かった。






今回の教訓


今回の騒動で気づいたことは、次の2つ



  • 1回冷静になる!
  • 隅々までよく観察する。


安全な、ニュースサイトだと思っていたのに、こんな仕掛けがあるんですから、どこのサイトも、最近は信用できないですね。

信用はできませんが、だからといって、ネットを使わない生活は難しいとおもいます。


そこで、自分でしっかり守ることが大事だと思います。

例えば、セキュリティアプリを導入したり、変なところはタップしないなど。


それにしても、あー、良かった、良かった。

夫に怒られずにすみます(^^♪




今回は、この辺で。
ありがとうございました。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...