BloggerでVaster2適用後のレイアウトを変更(その5)~目次を表示する~







こんにちは。gooです。


前回、100記事達成しました。

その記念ではないですが、長い間実現したいと思っていた、新たな機能を追加してみることにしました。





機能を追加仕様と思ったわけ


機能を追加仕様と思ったわけ、それが、

目次の表示

です。


gooが拝見させてもらっている、各ブログの方々の半数以上のページに、目次がついていました。


goo自身は当初、


「自分のブログには、必要ないかな。」

「下手に導入したら、見にくくなるかもしれないし。」


と思っていましたが、ブログを見ているととき、急いでいたり、必要な情報だけを取り出したいときに、この目次機能があると便利だということに気が付きました。


ここから、自分へのメモとして書いていきます。





”Blogger”や”Vaster2”に目次を追加する方法


Blogger”や”Vaster2”に、目次を追加する方法は、調べてみると、次のWEBページで紹介されていました。



トーマスイッチ「Bloggerで記事中に目次を表示させるカスタマイズ方法(http://toumaswitch.com/blogger-table-of-content/)」



Photo of the Life「Google Bloggerのカスタマイズ備忘録-4 (https://photoofthelife.blogspot.jp/2017/11/google-blogger4.html)」



上で紹介した”トーマスイッチ”さんと、”Photo of the Life”さんのページで、HTMLを編集するやり方が書いてありました。

そのHTMLコードを、ほぼそのまま利用させてもらう形で、今回実現させてもらいました。





目次を追加するための変更点


目次を追加するための変更点は、次のとおりとなります。




変更点


HTMLコードを、ほぼそのまま利用させてもらう形」としましたが、紹介したWEBページのやり方のままだと、うまく表示できなかったので、以下の点を変更しました。




  • jQuery関数ライブラリの読み込み」は、”Photo of the Life”さんのコードを利用
  • h1~h6を抽出する関数」は、”トーマスイッチ”さんのコードを利用
  • CSSの目次デザイン」は、”トーマスイッチ”さんのコードを利用
  • 目次を表示するコード」は、”Photo of the Life”さんのコードを利用




記事ごとに目次を表示させる手順


目次を表示させるためには、”Photo of the Life”さんのやり方であれば、次の手順となっています。



記事を投稿する画面

HTML投稿の表示に変える


目次を追加したいところに、コードを記述する



当初は、記事を書くたびに、上のような手順で、目次のコードを追加していくつもりでした。

しかし、よくよく考えてみると、昔の記事に反映させていくのが、とても大変なことに気が付きました。


約100記事分……


いや、無理ではないけど、気が遠くなる…




一括表示させるためにやったこと


すこーし考えてみることにしました。


そして、考えを整理した後、あれこれ試行錯誤して、”テーマの編集”から、次の位置にコードを追加することとしました。



目次を表示させる



これで、すべての記事に、目次が表示されます。




気になること


すべての記事に、目次が表示されるようになりましたが、次の2点が、気に入っていません。




  • タイトルの真下に目次が入る
  • 見出しがない記事(日記など)にも、目次とだけ表示されてしまう




gooとしては、目次の位置は、



タイトル
前書き

目次

最初の見出し



がベストだと思っています。


しかし、コードの挿入位置を変えると、目次の場所が、記事の一番下に行ってしまうので、それではあまり意味がないかと…

今のところ、どうしようもなさそうなので、このままいくことにします。


自分の知識のなさが、悔しい!





まとめ


今回、長い間実現したいと思っていた機能、「目次の表示」に成功しました。

成功はしましたが、少々不満の残る状態です。


もし、ブログを始めた当初に、この目次機能を追加しておけば、記事を投稿するたびにコードを追加していくことに慣れて、不満はなかったかもしれません。

いちいち、めんどくさいなあとは思うかもしれませんが…


でも、表示できるようになったということは、良いことなので、一歩前進できてうれしいです。


そして、さらにもう少し、ブログ関係でやりたいことがあるので、そっちが進めることができたらまた記事にしたいと思います。




今回はこの辺で失礼します。
ありがとうございました。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...