Bloggerでレイアウトを「Vaster2」に早く変えればよかった!







こんにちは。gooです。


ブログについて、いい加減ライフプランを考えて、それを記事にしていくと決めた割には、今回もブログネタを投稿することになりました。





Bloggerでレイアウトを”Vaster2”に決めた理由


Vaster2に決めたわけは、次のようなことがありました。




Bloggerのレイアウトの悩み


何回か、Bloggerのテンプレートを変えたり、レイアウトを変更したりしました。

でも、何回かやってみて、納得いかないところがあって、解消されない気持ちが残ったままでした。

そこで、今回は思い切って、標準で用意されているテンプレートではなく、ネットで公開されているテンプレートを使用させてもらうことにしました。





Bloggerのテンプレートを探してみた


色々調べてみると、Bloggerで使用できる、テンプレートは、海外のものが多いみたいでした。

それから、もう少し探していくと、日本人向けのものが見つかりました。


それが次の2つ、


  • Vaster2
  • Tokyo


でした。


どちらも、シンプルデザイン

しかも、ガジェット類が、既に配置されているということで、甲乙つけがたい!




Vaster2に決めた3つの理由


どちらを使おうか、だいぶ悩みました。

悩みましたが、次の3つの理由が決め手となりました。



  • Vaster2を導入している数が多そう
  • Vaster2について使い方などの説明が多い
  • Vaster2についてカスタマイズしている情報が豊富



このことから、Vaster2に決めました。

”Tokyo”のほうも、あのシンプルデザインがかっこよくて憧れます。





Vaster2とは?


Vaster2とは、”トーマスイッチ”さんの、WEBページで公開されている、Blogger日本語テンプレートです。

Vaster2の特徴については、トーマスイッチさんのブログから次のように説明されています。



引用:トーマスイッチ(http://toumaswitch.com/)-Vaster2|レスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレート(http://toumaswitch.com/vaster2/



ここでは、詳しい内容は、割愛しています。

より詳しく知りたい場合は、上の引用部分に書いてあるアドレス部分から、”トーマスイッチ”さんの、WEBページに行ってみてください。





Bloggerに”Vaster2”を適用してみた


次のような手順で、Bloggerに”Vaster2”を適用してみました。




準備


最初に、トーマスイッチさんのWEBページから、Vaster2を自分のパソコンに保存しておきます。

テンプレートデザイナーあり版なし版の2種類が用意されていますが、どちらでもいいと思います。

gooはテンプレートデザイナーあり版にしました。



テンプレートデザイナーというのは、Bloggerで、レイアウトや、フォントの色などを変更することができる、”テーマ デザイナー”という機能のことをいいます。
これを使うことで、記号のようなHTMLコードの変更作業をしなくても、感覚的に色の変更をすることができます。




適用の流れ


以下、Bloggerに”Vaster2”を適用する流れです。


1.Bloggerの管理画面の”テーマ”をクリックします。


次に、右上にある”バックアップ/復元”をクリックします。






2.念のため、現在のテーマを、自分のパソコンに、”バックアップ”(画像上赤丸)します。


次に、Vaster2を、自分のパソコンの保存している場所から、”アップロード”(画像下赤丸)します。






3.Vaster2が適用されたのを、画面で確認します。


モバイル環境にも適用するよう、モバイル歯車マークをクリックします。






4.モバイルの設定画面で、

いいえ。モバイル端末でもパソコン用のテーマを表示する。

にチェックを入れて、保存します。






適用後


適用前のテーマで使用していた、ガジェット類が残ったままでした。

それだと、見た目がおかしくなっていたので、レイアウトの編集画面から、削除しました。

また、必要なものは、再配置しました。





まとめ


Bloggerのテンプレート変更作業ですが、こんなに簡単に変更できるなら、もっと早くやってしまえばよかったな~と感じました。

もし、悩んでいる方がおられたら、まずは、行動してしまった方が良いかもです。

そして、今回、”Vaster2”というテンプレートに出会えたことに感謝します。


また、今回は、Vaster2を適用しておしまいでしたが、そのうちに、各項目の色などを徐々に変えていきたいと思います。


Bloggerのレイアウトは、Vaster2で決まった感じがあるので、あとはツール類やガジェット類を、どう適用していくかが、問題かなと考えています。

そこについては、ゆっくりと試していきたいなと思っています。



今回はこの辺で、ありがとうございました。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...