台風の過ぎた後にする5つのこと



こんにちは。gooです。


もうじき、台風がやって来ます。

こんな時期に来るなんて、計画していたいろんな行事が延期になってしまい、本当に迷惑なやつです。

自然相手なので、早く、無事に、通りすぎることを祈りつつ、待つしかないんですが…

そして、過ぎ去ってしまえばこっちのものです。


goo家では、台風が過ぎた後に、やることがあるんです。



5つのやること


goo家は、台風が来る前に色んな対策をしますが、今回はそちらではなく、台風が過ぎた後にすることを紹介します。


窓のテープをはがす


台風対策のため貼った、窓についているテープをさっさとはがします。

以前、いちいちテープを貼るのめんどくさいな~と思って、1ヶ月ほど貼りっぱなしにしていたら、イザはがそうとしたところ、はげない&跡がすごい残る、といった失敗をしてしまったので、すぐはがすようにしています。

貼るテープは、養生テープなので、はがすときは楽チンです。


ベランダや窓の掃除


台風の風は、ものすごいです。

で、その風の中に大量の塩分が混ざっているんです。

まさに、潮風。

そういうことなので、少しでも水分があるうちに、水道水で流してしまいます。

ほっといても、自然に流れるだろうと思いがちですが、台風後は晴れる日が続くことが多く、雨が降る前に塩分に埃がついて汚れが落ちにくくなります。

また、コンクリートに染み込んでしまうと劣化が早くなります。

goo家は賃貸ですが、住んでうちに何か不具合が出たら嫌なので、早めにやってしまいます。


洗濯


台風中には洗濯を避けるようにしているので、一気にやってしまいます。

まだ風が強いようであれば、コインランドリーに持っていきます。

台風後は、皆さん同じような考えなので、比較的すいている、食事時を狙ったりします。


洗車


これも、台風が持ってきた潮風を浴びているので、さっと洗います。

錆だけでなく、ゴム類の劣化が早くなるそうです。

それに、ミラーや窓が見にくくなっているのを早めに解消できます。


買い込んだ食料でパーティー


台風の時は、食料を2・3日ぶん買い込みます。

それが、電気・ガスをなるべく使わないもの、ということで、パン・水・ジュース・レトルトパック・お菓子類になってしまいます。

レトルトパック以外は、一気に食べてしまいます。

台風の時は、閉じこもりがちになってしまうので、ストレス発散もかねて、盛大とは言いませんが、楽しい時間を過ごせるようにしています。



終わりに


台風は本当に怖いし、迷惑ですが、私達が自然を相手にしても無力ですよね。

少しでも、被害を押さえられるように対策して、過ぎ去ったらすぐに日常に戻れるように、これからもしていきます。


台風さん、早く通りすぎて下さい。



今日はこの辺で。
ありがとうございました。







スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...