投資信託は怖いと思っていたけど、あるキッカケで投資信託協会から資料請求をすることにしました

買い物



こんにちは。gooです。


以前、「ライフプランシミュレーション(金融庁Ver.編)https://sancansion-life.blogspot.com/2017/10/ver.html」で、ライフプランニングを自分でしてみました。

そのとき、”投資信託”で、資産を考えるような、アドバイスがありました。

しかし、gooは、投資信託って聞くと、怖いイメージがあります。


そこで、


みんな、どんなイメージを持っているんだろう?


とふと思って、夫のzooに相談することにしました。





投資信託ってどう?


投資信託って、どういうイメージなのか、夫のzooに相談した時の会話です。



goo
「ねえ、投資信託ってどう思う?」

zoo
「どう思うって言われてもなあ。」

goo
「私は、投資って聞くと、怖いイメージしかない!しかも、投資信託って、手数料とかで、お金をとられていく気がするんだよね。」

zoo
「そうか、たしかにバブル崩壊とか、リーマンショックとかあったしね。

「投資信託って、ファンド?って言ったっけ、何だか、お金持ちがやっているような、イメージがあるのかもね。」

「でも、俺もやってるし、ちゃんと覚悟すれば大丈夫だと思うけど。」

goo
「えっ、そうなの?全然知らなかった!」

zoo
「投資信託を始めるとき、ひとこと言ったんだけどなあ(-_-;)」

goo
「ごめん(--;)」

zoo
「うう、まあ、投資信託が気になっているなら、これなんか良いんじゃない?」

「みたいに、アドバイスしてもいいけど…」

「できれば、人にお勧めされたものじゃなくて、自分で調べた商品の方がいいよ。

goo
「えー、教えてくれ無いの~。」

「何からすればいいか、わからないし、何をみても意味がわからないし、そして、やっぱり少し怖い。」

zoo
「怖いって言ってもな…」

「そういえば、たしか、投資信託協会だったかな?」

「そこで、資料をもらえたんじゃないかなあ、無料で。

最初はネットで漠然と見るより、紙の資料で、じっくり読んだ方が頭に入るんじゃない?

goo
「ふ~ん、投資信託協会ね、まっ考えとく。」



どうやら、話をする相手を、間違えてたようです。

私としては、怖いよね~と、共感してくれる前提だったので、完全に肩すかしでした。


でも、zooからアドバイスしてもらったことは、役に立ちそうな気がします。

ちょっと、自分のための、勉強になるかもしれないし、勉強するなら、早めに手をつけておいた方がいいかな、と思ったので、少し調べてみました。





投資信託協会からお取り寄せ


早速、検索です。

投資信託協会 資料請求

これで、検索してみました。

すると、"ガイドブックプレゼント - 投資信託協会"と、真っ先に出てくるではないですか。



「ガイドブックプレゼント - 投資信託協会(https://www.toushin.or.jp/guidebook/)」



zoo、言った通りです、正解です!

いつ、こんな情報仕入れたんだろう、と思いながら、該当のWEBページを開きました。


その、WEBページに行ってみると、投資信託に関するガイドブック等が、5冊も貰えるらしいです。

これは、お得!と思い、すぐさま、資料請求をささっと済ませてしまいました。

こういう時は早い(;'∀')


資料は、到着するまで、2週間ほどかかるらしいです。

それまで、気長に待つことにします。



※2018.2現在、ガイドブックプレゼントは6冊になっています。
「未来につむぐ 投資信託つみたてBook」という冊子が増えていました。
欲しい!





終わりに


今回は、夫のzooに、相談したことがキッカケとなって、投資信託協会から資料請求をすることになっていまいました。

家族の力は大きい!


最初は、

「投資信託なんて、怖そう。まずは、だれかと相談して…、心を落ち着かせて…、安心してから、それから頑張ろう。」

と思っていました。

そして、それから、じっくりと勉強するつもりでいたのですが、あれよあれよという間に、資料をお取り寄せするまでになってしまいました。

展開の速さに、今までだったら、こんな展開にならないだろうなと思っています。


そして、もしかして、これも、ブログを始めた成果か!


投資信託のことについては、資料が来てから、勉強になったこととかを、お知らせできればと思っています。

う~ん、やること増えてきたな。

頑張ろ!


でも、ゆっくり行きます。




今回は、この辺で失礼します。
ありがとうございました。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...