10月17日は”貯蓄の日”ということを知ったので40代の貯蓄額を調べてみました

貯蓄





こんにちは。gooです。


10月17日は、なんと…

貯蓄の日

です。

ですので、今すぐ貯金を始めよう!

ではなく…


金融庁のWEBサイトにある、ライフプランシミュレーションをするとき、”知るぽると”なる、聞きなれない団体があると書いてありました。

ちょっと、その”知るぽると”なる、WEBサイトを検索をしてみると、10月17日の今日そのWEBサイトを見たおかげで、たまたま貯蓄の日に行き当たりました。


ちなみに、10月4日は「証券投資の日(104)」だったことも知りました…





みんな貯蓄しているんだろうか?


現在、goo家の貯蓄は、毎月の収入から、支出を引いて残った分と、ボーナスで残った分があれば、それらが貯まっていく方式にしています。

ですので、毎月決まった額を、私は貯めていません。


その、貯蓄額ですが、具体的な数字にすると、500万ほど…


どうなんでしょう?


gooと、同世代の人たちは、どれくらい貯めれているのか、気になったので、調べてみました。





40代の貯蓄状況


40代の貯蓄額と検索をかけると、色々な情報がHITします。

ですが、どの情報でも、元にしているのが多かったのが、総務省の出している”家計調査報告”というものでした。




※引用「家計調査報告(貯蓄・負債編)-平成28年(2016年)平均結果速報-(二人以上の世帯)(http://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/index.htm)」(総務省統計局)抜粋




40代の貯蓄額


早速、関係する箇所の資料を見てみました。


これを見ると、40代の貯蓄は、なんと、”1065万円”です。

かなりの、貯蓄があることが分かりました。


結構、皆さん、貯蓄しているんだな~と、感心してしまいます。

これを見て、正直焦ります。

今まで何をしていたんだろう…




40代の負債額


次に、先ほど見た、貯蓄のとなり、負債の部分を見てみました。

それを見ると、40代の負債額は、なんと、”1047万円”!


えっ、かなり、思っていたよりも多い。


おそらく住宅ローンが大半なんだろうけど…

住宅ローンについては、負債だとは思っていない人、結構、多いのでは…




40代の家計


40代の、貯蓄負債について、調べてみたら、興味のあるデータでした。

家計全体にしてみると、ほとんどプラスマイナス0


これって、貯蓄があると見せかけて、負債も同じぐらい抱えているので、貯蓄があるとは考えられないのかな?


一方で、30代の欄を見てみると、完全に赤字です。

30代から40代にかけて、働き盛りというけれど、その世代って、借金まみれなんだ。


ということは、家とか車を保有していて、安定した生活を送っているつもりでも、数字上では、生活は苦しいのかもしれない…





40代の貯蓄額を調べてみて


40代の貯蓄額を調べてみて、総務省の出している家計調査報告の結果と、goo家の貯蓄状況は、500万以上の開きがありました。

しかし、負債に関しては、goo家は、今のところ、ほとんどないので、その点では安心しました。


ただ、いざ住宅を購入しようとなった場合、総務省の出している家計調査報告の結果から、30代~40代で、負債2000万以上になっています。

そのため、少なくとも、それくらいは必要になることを覚悟しないといけません


そんな額を、今から貯めるとなると、計画的に、今すぐ対策しないと、間に合わない気がします。


今後、ライフプランとともに、考えていくことにしました。





貯蓄の日を夫に教えてみた(後談)


夜に、今日調べたことを、夫のzooに教えてあげました。




goo
「今日、貯蓄の日だってよ。」

zoo
「うん?なにそれ。」

goo
「お金を大事にするよう、日銀かどっかが決めた日らしいよ。」

zoo
「へー。じゃあ今日、貯金したら利子が多くなればいいのにね。」

goo
「そんなイベントやっているわけないよー。やってれば、すごい話題だろうけど。」

zoo
「だね!」

goo
「でさ、うちの貯金って、口座に残った額が貯金だよね。」

zoo
「???。貯金というか、残っているお金というか。」

goo
「うん?」

zoo
「特に予定のない、自然と、貯まっていった、お金だよね。」

goo
「じゃあ、目的のあるものってあるの。」

zoo
「結婚した時、言ったよね。会社で天引きしてるものがあるって。」

goo
「えっ?」

zoo
「だから、、、給料から自動天引きされているって。」

goo
「えっ、いくら?」

zoo
「おしえない。」

goo
「・・・」

zoo
「・・・」

goo
「・・・」

zoo
「えっと…、今度、きちんと通帳確認しとくから、内緒。」

goo
「!。じゃあ、もう少し蓄えあるかもしれないの?」

zoo
「あると思うよ。ただ、これからの教育費用だから、手をつけないということで。」

goo
「はい…」




家族に教えたら、goo家の貯蓄が発掘されました

忘れていただけ、ですが…


「いや~旦那、しっかりしてるなあ。」

と、感心するとともに、

自分でも、もっと勉強して、貯蓄に励まなきゃ!

と決意を新たにしました。


ちなみに、今日はもう一つ、○○の日があって、それは「沖縄そばの日」だったんです。

マニアックすぎますけど…


今日の、夜のメニューに登場させました。

そば



話は脱線しないはずでしたが…

おいしかったので、つい、載せてしまいました。




今日は、この辺で。
ありがとうございました。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...