ライフプラン?まずは相談だ!




こんにちは。gooです。


タイトルにあるとおり相談してみました。

家族に…


ライフプランを考え直す…はずなんですが、どう手をつけていいかわからなかったので、まずは家族に相談してみました。



ライフプランどうする?


goo「前から、これからのこととか、考えないといけないね。って言ってたよね。」

zoo「うん。」

goo「それでさ、何からしていいかわからなくてさ?」

zoo「何からって、お金のことからで良いんじゃないの?」

goo「いや~お金のことといっても、何か色々あるから。」

zoo「じゃあ、とりあえずライフプランニングしてみる?」

goo「やってくれんの!」

zoo「いや~そうじゃなくて…銀行とか保険会社とか、それこそFP協会とかで、ネット上で簡易的にできるんじゃないかな?」

goo「あっ、そっち。」

zoo「うん。色々見てみて比べたら?」

goo「そうか。とりあえず調べて、多くても3ヶ所位でやって見ようかな?」

zoo「そだね。頑張ってやってみて。」



調べてみた


早速、"ライフプランニング"で検索してみると、


  • 金融庁
  • スルガ銀行
  • 全国銀行協会
  • ゆうちょ銀行
  • 日本FP協会
  • ソニー生命
  • 無料のライフプランソフト

等が出てきました。


どれも若干、数値入力や質問内容が違い、出力される答えも違うようです。

うーん、どれにしようかな?



選んだのは、この3つ


全部試すのは大変そうなので、冒頭で言った通りに、3つ選んでみました。

金融庁


金融庁のものは、「ライフプランシミュレーション」というもので、12個の質問から家計診断を将来的にやってくれるものみたいです。

基本的には、簡単に、ある程度の感じで診断してくれるのかな?と感じました。


ちなみに、日本FP協会のものを参考にしているとのことです。


スルガ銀行


スルガ銀行も、「ライフプランシミュレーション」となっていて、セカンドライフも視野に入れて診断してくれるみたいです。

入力項目の少ない簡易版と、ライフイベントなども考慮した詳細版があるようです。


ここはぜひとも、詳細版にトライしてみたいとこです。


ソニー生命


ここも、「ライフプランシミュレーション」です…全部一緒でした。

ここは、パソコンからしかできないみたいですが、簡単な操作でできるようなので、比較的、短い時間でできそうです。


診断結果は、簡易的なのかな?と感じました。



選ばれなかった理由


全部、試しても良かったのですが、機能が似通っているものや、業種が似通っているもの同士で比較しても混乱するだけかな?
と思って、選びませんでした。

軽く、個別に理由を書きます。


全国銀行協会


スルガ銀行で、詳細版をやろうかな、と決めたので、同じような機能のこちらは、はずさせてもらいました。


ゆうちょ銀行


機能も、簡易的なものみたいで、銀行系はすでに選んだので、はずさせてもらいました。


日本FP協会


金融庁を選んだ時点で、同じものをやる理由がなくなったので、はずさせてもらいました。


ソフトウェア


やってみたい気持ちはありますが、難しそう(めんどくさそう)だったので、今回はパスさせてもらいました。

そのうち、zooにやってもらおうかな…



あとは実行あるのみ


きれいに、公共団体、銀行、保険に分けることになってしまいました。

(あとは、証券会社とか税金関係?)


それでは、選んだ3つで、早速、診断してみよう!

と行きたいところですが、今日はだいぶ遅くなって来たので、明日以降に診断してみます。


どんな結果が出るか、今から楽しみです。



今回はこの辺で。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...