FP2級に合格していた!

FP2級



こんにちは。gooです。


先日、冒頭にあるような封筒が届いていました。

夫のzoo宛のもののようでしたので、ほったらかしにしていたのですが…

ん、日本FP協会ですと。


最近、ライフプランで調べ物をしているとき、見慣れた名前です。

早速、zooに聞き取りしました。



封筒の中身


goo「なんか封筒届いていたよ。」

zoo「ああ、ほったらかしにしているやつ?」

goo「日本FP協会って書いてあるよね?」

zoo「うん。この間あったFPの試験のものだと思うよ。」

goo「え~、それだったら早く確認しなくていいの?」

zoo「ああ、ネットで合格確認したから特に急がなくていいかなって。」

goo「!!!」

goo「合格してんの!」

zoo「うん。そう。」

goo「早くいってよ~。おめでとう。」

zoo「ありがとう。」


こうして、zooがFPに合格していたのが分かったのです。

会話は続きます。



2級ファイナンシャル・プランニング技能士(2nd grade Certified Skilled Professional of Financial Planning)


goo「ところで、どんな免許なの?」

zoo「免許というか、技能検定みたいなもので、”2級ファイナンシャル・プランニング技能士”っていうんだよ。」

goo「へー。それ持っとけば、何かできるの?」

zoo「持ってれば何かできるわけじゃなくて、ライフプランとかの必要な技能を持っている証明みたいなものかな?」

goo「ふ~ん。じゃあ、お金を稼げるわけではないんだ。」

zoo「まあ持っているだけじゃね、自分の投資みたいな感覚で受けたつもりだし。」

goo「そうか。じゃあ転職したりはないんだ。」

zoo「興味はあるけど…ないだろうね。」

goo「ところで、こないだからライフプランシミュレーションやっているんだけど、実際にやってくれたりしてくれない?」

zoo「あくまでも自分の為に受けたものだから、実際のFPみたいに色々な提案はできないと思うけど、バランスシートとかキャッシュフローはつくれるよ。」

goo「うん。それでいいからお願いね。」

zoo「気長に待ってて。」


どうやら、FP2級に合格していたらしいです。

正式名称は”2級ファイナンシャル・プランニング技能士”というらしいですね。長い…



今後について


とりあえず、実際に診断してもらうことになりました。

それにしても、2か月くらい前から勉強していて、何かの資格を受検したことは知っていいたのですが、こんな身近にFPがいるなんて。


zooは全く畑違いの仕事をしているので、提案業務なんかはしたことがないというのは当たり前なんですが、お金のことに強い人が身近にいると思うと心強いです。

ただ、頼りすぎても愛想をつかされそうなんで、自分でも少しずつ勉強して、頑張っていきます。


zooおめでとう!
あと、ブログアップ用の画像提供もありがとう!



今回はこの辺で。
ありがとうございました。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...