Bloggerブログのスマホ表示がおかしかったので、直してみた

こんにちは。gooです。


最近、家族がブログを見たらしく、


「スマホで見たよ〜。字が小さくて見にくいね。」


と言われて、


「???」

「あっパソコン表示?」


と、ようやくスマホ表示になっていないことに気づきました。


ブログの記事を書くときは、メールで投稿して、そのあとスマホで編集しています。

そこから、「編集」→「公開」として、公開します。

そのあと、必ず公開した記事の確認をしています。


で、その編集しているスマホのBlogger管理画面が、パソコン表示で文字も小さい表示なんです。

そして、記事を確認した時の表示も、パソコン表示の画面で見ていました。


管理画面から見直しをしていたので、こんなものと思って違和感はまったくありませんでした。

なんとかしないと…



表示の変更に取りかかる


この表示を変えるには、どうすればよいか?

心当たりがないわけではなかったというか、それらしい情報は調べてはいたので、早速、対策をします。


手順は、


Blogger管理画面



「テーマ」を選択



右に表示されている、「モバイル」の歯車マークを選択



テーマの選択画面になるので、
「はい、モバイル端末でモバイルテーマを表示する。」
を選択



「モバイルテーマの選択」から自分の使ってる"シンプル"を選択


家族にスマホで確認してもらったところ、ちゃんと変更できていました。



対策を終えて


ところで…こうゆうのって自動的に表示変えてくれるもんじゃないの〜

ていうのが、今回の正直な感想です。


標準で、モバイルの表示は「いいえ」が選択されていたので、考える必要もないのかと思い込んでいました。

それにしても、私自身が気づいていなかったので、


「教えてくれて、ありがとー!!」


大感謝です。


あと、新しいことを始めるときには、色々な確認が大事だなと改めて思わずにいられません。

何事も、初心忘るべからずですね。


これにめげずに、これからもブログの運営を楽しんでいきます。



今日はこの辺で、ありがとうございました。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...