はじめて考えてみた、Bloggerブログのデザイン(2/2)

こんにちは。gooです。


前回のブログでは、デザインの変更がうまくできずに途方にくれたところで終わりました。

今回は、その続きをお送りします。


Bloggerテーマの変更


前回、小手先の改造的なものでどうにかしようとしていましたが、それでは駄目だと考えて、根本的に自分がどうしたいかを考え直しました。

考えついたことは、下の3つです。

〇 シンプルな画面
〇 白基調でポイントに橙か緑
〇 画像なし

これを満たすようにレイアウトを作っていこうと決めました。

ただ、レイアウトの変更って難しい…


どうにかならないかなと、Bloggerの管理画面にある「テーマ」をよく見てみたら、色々なレイアウトが選択できるようになっていることに気づきました。

そこにあるテンプレートを見比べてみて、"Notabld"というテーマと、その名も"シンプル"という2つに目がいきました。


Notabld

第1候補はこれでした。

なぜかというと、かっこよさげなデザインと、これから使いそうなガジェット?類が入っていたからです。


早速、このテンプレートを選び、色の変更作業に入ります。。。

入りましたが、またもや色の変更作業でつまづいてしまいました。

意図したところに意図した色が入らないんです。


色々試してみたもののうまくいかず、一旦保留に。


シンプル

第1候補がつまづいたので、こちらの出番です。

このテンプレートは、まさに名前のとおり余計な装飾もなく、ガジェット類も最小限です。

自分の考えた条件は十分満たしているので、あとは鬼門の色です。


編集してみると、なんと、色の変更ができたんです。一部、考えたとおりにはいきませんでしたが、ほぼ編集できました。

ようやく、一息つけました。


まとめ


というわけで、ブログのデザインを変更作業をしてみると、四苦八苦しながらも、自分の考えたものに近づけていくことができました。

まだまだ、機能を使いこなせてないので、これからも情報収集しながら、バージョンアップにトライしてみたいと思います。(設定も見直さなきゃ〜)


今回はこの辺で。
ありがとうございました。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...