投稿方法を調べてみた!

こんにちは。gooです。

今日は投稿方法について調べてみました。



Bloggerアプリ

実はこのブログを始めるとき、Googleのサービスの中にあった、Bloggerアプリを使ってやってみよー、と思って始めたんですが、うまくいきません。

何がうまくいかなかったかというと…

  1. Bloggerアプリを起動
  2. Googleアカウントを聞かれるので、ブログを開設するアカウントを選択
  3. Bloggerに登録されていないと表示が出て、BloggerのWebページに移行
  4. ブログを作成をタップ
  5. 再度、Googleアカウントを聞かれるので、ブログを開設するアカウントを選択
  6. なぜか、スマホに紐付いているアカウントが表示
  7. もう一度、Webページの最初に戻してブログを作成をタップ
  8. 以下、堂々巡り…

というような感じでアカウントを切り替えることができないので、途方にくれてしまいました。



パソコン

ここで、スマホでやることはあきらめて、パソコンで作成することに。






結果、あっさり成功!無事、ブログを開設することができました。


ただ、ここからが問題でした。

それは、ブログを書くためにいちいちパソコンを起動してあげないといけない!

十分な時間があるときはいいんですが、家のパソコンは


「デスクトップ」


正直、面倒くさいです。



メールで投稿

ここからが、本題。

どうにかして、パソコンを使わなくても、投稿する方法がないか調べてみました。

すると、Webやアプリ以外に、メールで投稿できるみたいです。


Bloggerの管理画面で、投稿用のBloggerアドレスを作って、そのアドレス宛に自分のメールアドレスから送るだけ。

送った文章も、

  • そのまま公開
  • 下書きとして送る

が選べたので、下書きとして送って、パソコンで最後に編集することにしました。


編集する手間は残りましたが、いつでも書きたいときに書けるようになったのは、凄く大きいです。

今後は、とりあえずスマホからメールで送って、パソコンでまとめて編集みたいな感じでいこうかなと思っています。



その後

後日、スマホでできないという事を家族に話したら、


「それって、スマホのブラウザを変えたら?


と呟きが…


ためしにやってみたところ、

えっアカウント選択できる…

散々、堂々巡りしたのはなんだったんだろう。


ということで、スマホでも編集できるようになりました。

ただ、画面が小さいので、ちょっと大変ですが。

スマホでも編集出来るようになった理由を聞いてみたら、


「gooの使っているブラウザって、Chromeでしょ。Chromeはアカウント連携してるから、勝手にそのアカウントで動作するんじゃない?」


とのことでした。


まあ、よくはわかりませんが、Googleのサービスを使うけど、複雑なことをするときは、他のサービスも使いなさいってことかなっと解釈しました。

これで投稿する方法が整った?ので、ゆっくりと頑張っていきます。



今日はこの辺で、ありがとうございました。



修正日:2017.10.30

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...