保険はもう要らない…かも(現状把握編)




こんにちは。gooです。

前回の「ライフプランシミュレーション(ソニー生命Ver.編)」で診断をしてみて、自分の入っている保険について、再度見直すというか、現状把握しようという気持ちが起きたので、書類を探したり、旦那に聞いてみたりしました。



保険は十分なの?


色々と探っていった結果、今、入っている保険が、次のとおりだとわかってきました。


生命保険

終身(goo):保険料(65000)、保険金(5百万)
終身(zoo):保険料(65000)、保険金(5百万)
定期(zoo):保険料(50000)、保険金(3千5百万)


医療保険

終身(goo):保険料(25000)、入院(1日目から5千円、手術に応じた給付金、通院)
終身(zoo):保険料(25000)、入院(1日目から5千円、手術に応じた給付金、通院)
定期(家族):保険料(10000)、入院(5日目から3千円、手術に応じた給付金、通院)


障害保険

定期(家族):保険料(35000)、保険金(300万)、入院(3千円、手術に応じた給付金、通院)、総合賠償付


学資保険

長男:保険料(60000)
二男:保険料(50000)


共済保険

生命(goo):保険料(10000)、保険金(500万)、入院(3日目から3千円、手術に応じた給付金)
生命(zoo):保険料(25000)、保険金(1000万)、入院(3日目から6千円、手術に応じた給付金)
こども(長男):保険料(10000)、保険金(300万)、入院(5千円、手術に応じた給付金、通院)
火災(動産):保険料(5000)、保険金(1000万)


年金保険

zoo:保険料(25000)、年金額(不明)


自動車保険

普通車:保険料(50000)、保険金(無制限)、人傷、車両


これだけ並べてみると、何かあったときは

goo:約1000万
zoo:約5000万

となっていることが分かりました。


また、保険料は年約51万も払っていることが分かりました。

そのうち、終身生命保険と学資と年金保険は将来戻ってくると考えて(約26万ほど)、残りの掛け捨て部分は約25万、思っていたより、多い…



保険はどうなっている?


今回の保険を洗い出すとき、やっぱりzooに相談しました。


goo「ライフプランやってるって言ったよね。」

zoo「うん。」

goo「それで、今度は保険調べてんだ。」

zoo「ふ~ん、何か分かった?」

goo「うん?できればさあ、zooがわかっている保険、全部教えてほしいんだけど。特に会社関係。」

zoo「あ~そうだね。団体取り扱いのもの結構あるもんね。じゃあ言うよ。」

goo「よろしく。」

zoo「それじゃあ、掛け捨ての生命保険、医療保険、傷害保険です。あっ年金保険も。」

goo「えっそんなに?というか、年金保険なんて入っていたんだ。」

zoo「会社に入ったときに、勧めるがまま入ったからね。ほかのものは減額とか解約とかしたけど、こっちは月\2000だし将来戻ってくるだろうし、いいかなって。」

goo「ふ~ん。まっいいか。その言ったものさ、保障とかおしえて。」

zoo「う~ん、今詳しいことわからないからさ、今度パンフレット持ってくるよ。」

goo「よろしく。あと、ほかは10年前くらいに見直した、終身生命・学資・こども共済だよね!」

zoo「あと、大人の生命共済と、火災共済と、自動車保険。」

goo「自動車保険!自動車保険忘れたらいけないよね。というか、火災保険入ってんだ。」

zoo「一応ね。賃貸だから、動産関係中心で必要性は薄いかもしれないけど、水漏れ・災害があったときに少しでもね。」

goo「へ~。まっ災害に備えるというなら仕方ないのかな?」

zoo「うん。まあね。」

goo「よし、これで何とかなりそうかな?ありがと。」


こうして、全部の保険の把握ができることになりました。

やっぱり、一人だけで把握するってなかなか難しいよね…



うちの保険実態


それでは、goo家の保険がどうなっているかまとめます。


  • zooに何かあった場合:保険金約5000万
  • gooに何かあった場合:保険金約1000万
  • 教育資金:約100万
  • 病気、けが:何かあれば5千円プラスアルファ
  • その他:年金・火災・自動車
  • 保険料:約51万


保険料の掛け捨て部分に関しては、共済も入っているので、若干低くはなるかと思いますが、やはり多いなと感じます。

だって、年収600万だとしたら、そのほぼ一割が保険ですから。

でも、その一割で何かに備えてると思えば安い?のかとも思えます。


これだけの保障が本当に必要なのだろうか?、保険料は高くないんだろうか?、とやっぱり思ってしまいます。

やはり、把握しただけではだめなので、上の疑問を晴らすために、もう少し調べることにしました。

ということで、次回に続きます。



今回は、この辺で失礼します。
ありがとうございました。



留意事項


今回の保険料・保険金額・保険の種類等については、あくまでの個人の概算等になりますので、実際の保障等とは多少異なるため、参考になさらないようお願いします。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...