”プライバシーポリシー”は必要らしいので作ってみた




こんにちは。gooです。


今回は、何をしたかというと、

プライバシーポリシー

を作成しました。


なぜ、プライバシーポリシーというものを作ったのか?

それは、次の理由になります。





プライバシーポリシーを作ったわけ


以前の記事で、”Google Analytics”と”Google Search Console”を、導入したこと書きました。

それに伴って、どうやら、それらを使うときには、”プライバシーポリシー”を、決めておかなきゃだめなのかな?、というのが判明したからです。




※引用:アナリティクス ヘルプ「プライバシーの開示に関するポリシー(https://support.google.com/analytics/answer/7318509?hl=ja)」




また、”Google Analytics”と”Google Search Console”を導入したときに、お問い合わせのガジェットも追加しました。

そちらのほうでは、メールアドレス等の情報を収集してしまうことになるので、使用条件とかの表示が必要になるみたいです。


ということで、急ぎはしないかもしれないけれど、必ず必要になるとの理由から、プライバシーポリシーを作成しました。





プライバシーポリシーって何?


そもそも、

「プライバシーポリシーって何?」

と思い調べてみました。

見つけたのが、下の文章。




 ※引用:公益社団法人 日本広報協会「プライバシーポリシーとは(http://www.koho.or.jp/useful/qa/sonota/sonota03.html)」




上の引用部分から、引っかかってきそうだなと、抜き出したものが、次の4項目です。


  • メールによる問い合わせ
  • 照会意見募集電子会議室掲示板
  • クッキーによるユーザー識別アクセス情報の収集
  • その他、何らかの形で個人情報を収集するもの


これらが、自分のブログを運営していくにあたって、適用する部分で、考えていかなきゃいけないところかなと思います。


つまり、箇条書きで抜き出した項目について、どういう風に収集して、どう利用するか、ということを決めて、さらに、表示しておかなければいけないようです。





早速作ってみよう


早速作ってみよう!と思って、パソコンの前に来てみたのはいいのですが、まったくアイデアが浮かばず、ましてや、手が勝手に動いてくれるわけもなく、何から手を付けていいかわかりません。


こういう時は、そうです。

いつも通り、検索をかけます。


プライバシーポリシー 例文


で調べてみました。

すると、結構出てきます。

約 3,400,000 件!


その中から、きちんとしたところのものが良いだろうと思って、経済産業省のひな形を見つけました。

ですが、それはさすがに、企業等を対象にしているだけあって、本格的なものです…




経済産業省 -  ひな形
www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/shoujo/smart_house/pdf/009_s15_00.pdf




企業を対象にしているだけあって、個人のブログで使うには、若干、文章がかたくて、表現もずれている感じがします。

ということで、そのまま利用すると、あまりにもよそよそしくなりそうかなと思い、参考程度にとどめることにしました。


やはり、自分で作成するしかないようです(-_-;)


上で抜き出した、4項目を基本に、Googleの決まり的なものを入れつつ、少しづつ作成してみました。

出来上がった”プライバシーポリシー”ですが、オリジナルといえばオリジナルみたいな感じになっているのかな?と思います。


まあ、大抵、どのWEBページにも、”プライバシーポリシー”はあるようなものなので、オリジナルも何も、似通ったものにならざるを得ないかと…





公開方法


公開方法については、最初は、ブログの一記事にして、投稿する気満々でした。

ですが、いつでも、ブログのどの記事からも、すぐに確認できるようにしておかなきゃいけないのかなあと思い、考え直しました。


どこに、レイアウトして、どういう表示にさせるか悩みましたが、一番上にある、青いトップメニューの、プロフィールの文字のに配置することにしました。


特別感を出したいときは、常に表示しておく方が良いかなと思って、まとめて、この位置にしています。

また、”プライバシーポリシー”だけで作成していたものを見直して、新たに、”免責事項”として独立して作成しました。

これも、プライバシーポリシーの文字のとしました。





プライバシー作成のまとめ


”プライバシーポリシー”の作成を、いざ始めてみると、規則等が絡んでくるので、解釈とか、必ず入れておかなければいけないこととか、難しいことが多かったです。

知恵熱出ます。

ですが、だいぶ苦戦しましたが、これで、何とか体裁は、整った気がします。


その他に、もう少し調べてみたのですが、どうやら、Googleの規約などもいつの間にか改正されていたりするらしい。

ですので、それに合わせて、新たに記載することを増やしたり、要らなくなったことを無くしたりして、変えていかないとダメらしく、気を付けておかねないといけないなあと思います。


タイヘンだ…


今回、取り急ぎ、急きょ作った感が満載です。

これから、常にアップデートを心がけないといけないですね。

頑張ります。




今回は、この辺で失礼します。
ありがとうございました。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...