Windowsのデスクトップにずっといた”desktop.ini”を消すことに成功しました







こんにちは。gooです。


今日は、気になっていた事を解消できたので、それを記事にします。

パソコンのことに関する記事です。





気になっていた事は


気になっていた事というのは、パソコンのことです。




気になっている存在


そのパソコンのデスクトップに、”desktop.ini”というファイルが、ずーーと、存在し続けていたのです。

ちなみに、goo家のパソコンのOSは、Windowsです。


そして、そのdesktop.iniファイルというのが、どんな状態かといいますと、次の画像のようになっています。






上の画像のような感じで、存在しています。

いつの間にか、2つになっているし…




気になってはいた


このdesktop.iniファイルについては、以前、夫のzooに、


「このファイル消していい?」


と、お伺いを立てたことがありました。

その回答が、


とりあえず残しといて、不具合起きるかもしれないから。


と言われ、それっきりでした。




再び気になってきた


最近、ブログを書くために、パソコンを頻繁に利用するようになりました。

そのせいか、以前に増して、”desktop.ini”というファイルが気になってきました。

何気に、作業するとき邪魔になるし





対処方法を調べてみた


気になり始めたら、止まらなくなってくるものです。

ですので、早速、どうにかならないか、調べてみることにしました。


desktop.ini デスクトップ 消したい」で、検索をかけてみると、Microsoftのコミュニティで解決策が出ているじゃないですか。



「デスクトップだけ隠しファイルを非表示させる方法
https://social.technet.microsoft.com/Forums/windows/ja-JP/14f058fe-29c8-49fd-a9bf-ee2c0ae3be99?forum=w7itprogeneralja)」



この、調べたことに関する回答は、Windows7に該当しているものでした。

でも、他のWindowsのバージョンでも、対処法としては、使えるみたいだったので、試してみることにしました。





対処してみた


次の手順で、対処してみました。




手順1


エクスプローラーを開き、デスクトップを選択します。

 画像1




手順2


desktop.ini”を一応クリックして、メニューから”表示”をクリックします。

画像2




手順3


表示タブ内にある、右はじの”オプションをクリックします。

画像3(※画像2と同じです。)




手順4


フォルダオプションが表示されるので、真ん中あたりにある”表示”をクリックします。

画像4



手順5


表示タブの中から、詳細設定内の一番下にある、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」にチェックを入れます。

画像5(※画像4と同じです。)




手順6


チェックした後、”適用”をクリックして、”OK”をクリックします。

画像6(※画像4と同じです。)




手順7


デスクトップに戻って、確認してみると、見事に消えてました

画像7





まとめ


デスクトップにずっといた、”desktop.ini”を、消すことに成功しました。

今回の手順では、デスクトップの隠しファイルのみ、表示を消すことができる設定を紹介しています。


もしかしたら、ほとんどの方々が、隠しファイルを表示する設定になっていないかもしれません。

そうであれば、gooのように悩んだり、対処する必要はないかと思います。


なぜ、隠しファイルが表示される設定になっているかは、以前、zooに聞いたときは、セキュリティ的になんちゃら~と言われたような気がしますが…('ω')ノ

詳しいことは、zooに聞いてみないとわかりません。


ともかく、これで、気になっていたことを、解消できました。

Winndowsの設定を、触ることがあまりないので、メニューの位置などが分かりにくくて、最初戸惑いましたが、無事完了です。


これからも、気になったことは、小さいことでも少しずつ解消していきます。



今回はこの辺で失礼します。
ありがとうございました。









スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...