BloggerでVaster2適用後のレイアウトを変更(その6)~見出しの見た目を変更する~







こんにちは。gooです。


以前の記事、「BloggerでVaster2適用後のレイアウトを変更(その5)~目次を表示する~(https://sancansion-life.blogspot.com/2018/01/bloggervaster2.html)」で、目次を導入することにしました。

それに伴って、ページの見た目の印象が変わってしまったので、レイアウトも変更することにしました。





レイアウトを変更したところ


レイアウトを変更したところは、記事ページ中の、次のところを変更しました。



  • タイトルの見た目
  • 見出しの大きさ
  • 小見出しの調整
  • 準見出しの調整






変更箇所


変更箇所に関係した、編集場所のスクリーンショットを下に貼り付けます。




変更前


変更前の、関係するHTMLコード(記事のフォント)のスクリーンショットです。



BloggerでVaster2の見出しの見た目を変更




変更後


変更後の、関係するHTMLコード(記事のフォント)のスクリーンショットです。



BloggerでVaster2の見出しの見た目を変更





変更箇所の説明


変更した箇所について、説明していきます。

なお、gooが自分で変更したものの、HTMLコード自体は詳しくわかっていないので、説明に間違いがあったら、申し訳ありません。




タイトルの見た目の変更



タイトルの見た目の変更部分は、「.main-outer h1{ }」の部分になります。



次のようなものだったものを、
font-size:30px;
line-height:1.6em;
margin-bottom:30px;


こちらのようにしました。
font-size:30px;
line-height:1.6em;
border-top: 2px dotted;
border-bottom: 2px dotted;
margin-bottom:30px;



border-○○」というところで、線の位置が決められます

つまり、”○○”の部分が、”top”なら””、”bottom”なら””、”left”なら””、”right”なら””となります。

また、「○px  dotted」で、点線の太さが決められます
(〇部分の数字の大きさで、線の太さが変わる。)


シンプルな文字だけだったものが、次のような表示となりました。



BloggerでVaster2の見出しの見た目を変更




見出しの大きさの変更


見出しの大きさの変更部分は、「.entry-content h2{ }」の部分になります。



次のようなものだったものを、
padding: .5em .75em;
margin-bottom: 25px;
background:$(entryh2.background);
color:$(entryh2.color);


こちらにしました。
padding: .5em .75em;
margin-bottom: 26px;
background:$(entryh2.background);
color:$(entryh2.color);



ほとんど変わっていません。

「margin-bottom: 26px;」と、少し大きくしただけです。

margin-bottom”とは、”margin”が”表示領域間のスペース”で、”bottom”が””なので、下部領域を若干、広げた形になります。


まあ、あまり変わっていませんが、自己満足です。



BloggerでVaster2の見出しの見た目を変更




小見出しの調整の変更


小見出しの大きさの変更部分は、「.entry-content h3{ }」の部分になります。



次のようなものだったものを、
font-size:20px;
padding:15px 0 15px 10px;
border-left: 8px solid $(entryh3.border);
color:$(entryh3.color);


こちらのようにしました。
font-size:22px;
padding:2px 0 2px 10px;
border-left: 6px solid $(entryh3.border);
border-bottom: 1px solid $(entryh3.border);
color:$(entryh3.color);



「font-size:22px;」で、フォントサイズを、少し大きくしました。


padding:2px 0 2px 10px;」で、領域内のスペースの調整をしました。

数字が4つ並んでいますが、「padding:上 右 下 左」で、領域を指定することができます。


border-○○: ○px solid $(entryh3.border);」で、線の位置と、太さを決めることができます。

ですので、「left: 6px solid」で、左側の線を少し細くして、「bottom: 1px solid」で、下線を引くことにしました。


以前は、左側しか線がなかったので、見た目の印象が、だいぶ変わりました。



BloggerでVaster2の見出しの見た目を変更




準見出しの調整の変更


準見出しの大きさの変更部分は、「.entry-content h4{ }」の部分になります。



”小見出し”と、ほぼ同じだったものを、
font-size:15px;
padding:15px 0 15px 10px;
border-left: 8px solid #008ec2;
color:#008ec2;


こちらのようにしました。
font-size:18px;
padding:1px 0 1px 10px;
border-left: 3px solid #008ec2;
border-bottom: 1px dotted;
color:$(entryh4.color);



「font-size:18px;」で、フォントサイズを、少し大きくしました。


padding:1px 0 1px 10px;」で、領域内のスペースの調整をしました。

ここも、数字が4つ並んでいますが、「padding:上 右 下 左」で、領域を指定しました。


border-○○: ○px solid」で、線の位置と、太さを決めました。

left: 3px solid」で、左側の線を少し細くして、「bottom: 1px dotted」で、点線を引くことにしました。


Vaster2”では、標準で、”準見出し<h4>”が指定されていませんでした。

ですので、Vaster2を導入したときに、急きょ指定したので、”小見出し<h3>”の設定をそのまま使いました。

今回で、きちんと調整したので、だいぶ変得ることができました。



BloggerでVaster2の見出しの見た目を変更





まとめ


今回の変更は、既に適用済みなので、このページも変わっています。

変更したレイアウトの、見た目だけ抜粋すると、次のようになります。




BloggerでVaster2の見出しの見た目を変更




HTMLのコード変更は、難しいですが、今回は、変更する場所が限られていて、しかも、同じようなことの繰り返しみたいな感じだったので、集中して修正と、調整ができました。


こんな感じで、次々と見た目の変更に手を付けていきたいところですが、やりたいことが実現できるのは、まだまだ遠いです。

これからも、少しずつ手を加えていきたいと思います。

また、手を加えたら、やり方を忘れないように、ブログに残していきます。




今回はこの辺で失礼します。
ありがとうございました。






スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...