2月6日は”ブログの日”ということでブログを始めたきっかけを書いてみます







こんにちは。gooです。


今日、2月6日は、”ブログの日”らしいです。

私も、現在のところ、一応ブログを書いている身として、この日にブログを書かないわけない!ということで、記事を投稿します。





ブログの日とは


なぜ、2月6日が、”ブログの日”なのか、少し調べてみました。




作ったのは?


作ったのは、サイバーエージェントという会社が、作ったようです。




引用:Ameba-2月6日はブログの日(https://ameblo.jp/blogday/)




引用元を見てみると、日付は2と6でブログの「ブロ(26)」と読む語呂合わせから、「ブログを楽しんでもらう日」として、作ったようです。


これに、まんまと乗ってしまった、私です…




イベントは?


上の記事にある、引用元を見てみると、何か、イベントをやっているように一見見えます。

ですが、引用元のブログについては、更新日時等が明記されていないため、最新の情報か、確認できません。


内容も、第1回と書かれているので、現在は、イベント等は、特に何もしていないと考えた方が、良いのかもしれません。


残念…




ブログを始めたきっかけ


さて、本題です。

gooが、ブログを始めたきっかけですが、次の3つになります。




  • ライフプランを考え直す
  • 自分を変えるきっかけづくり
  • 子供のために残しておきたかった





ライフプランを考え直す


第一に、このブログ、”さんかんしおん”に、掲げているテーマ、”ライフプラン”を考え直すために、ブログを使い始めました。


オンラインで、考えたことや、見直したこと、調べたことを、どこでも確認できるようにしたかったので、どうせなら、公開してみようと思い立ち、始めました。

別に、ライフプランについての記録を残せるのであれば、ブログで無くても、そのほかのサービスでもよかったのですが…

いわゆる、ホームページは難しそうだし、wikiというのは、堅苦しそうだったので、文章を書くだけで投稿できる、ブログを選びました




自分を変えるきっかけづくり


第二に、「自分を変えるきっかけづくり」で始めました。


というのは、上に書いた記事にも関連しますが、ライフプランを考え直しても、実行できなければ意味がありません

「今までの自分のままでは、何も変わらない(変えられない)かもしれない。」

と思っていました。


そこで、ブログを始めることで、

「自分の考えを書いたり、調べた情報を共有して、行動することで、新たに表現力や、思考力がついていくのでは?

と思い、実行に移すことにしました。




子供のために残しておきたかった


第三に、”ライフプラン”を考え直す過程や、自分の考えたこと、調べたことを、「子供のために残しておきたかった」からです。

現在、このブログ、”さんかんしおん”については、ブログを始めたことだけは、家族に知らせています。


2017年10月6日の記事
家族に報告!(https://sancansion-life.blogspot.com/2017/10/blog-post_6.html)


ただし、アドレスや、ブログ名は、子供たちには教えていないので、今は、わからないはずです。

ですが、ある程度の年齢になったら、アドレスや、ブログ名を教えるつもりです。


そのことで、子供たちに、すべての記事を見てほしいとは思っていませんが、ライフプランやお金の考え方について、私が調べたことで知ってもらい、将来の糧にしてほしいなあと思っています。

もし、見られると思うと、恥ずかしいですが…





まとめ


2月6日が”ブログの日”ということで、ブログを始めたきっかけを、書かせてもらいました。


ブログを始めたきっかけについては、ブログを始めたころに、すでに書いてしまっているだろうと思っていました。

そこで、今回の記事を書くにあたって、過去の記事を見直していったのですが、意外にも、どの記事にも、はっきりと書いていません。

漠然と、ライフプランだとか、見つめなおすとかは書いてはいたんですが…


そんなことから、ブログを始めたきっかけを書くことにしました。

今更ながら、記事に起こしてみると、始めるときって、こういう気持ちだったんだなあと、思い出すことができました

思いがけす、”ブログの日”が、改めて初心を思い出す、良いきっかけとなりました。


感謝ですね。




今回はこの辺で失礼します。
ありがとうございました。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...