BloggerでVaster2適用後のレイアウトを変更(その4)~FeedBurnerを利用してTwitterと連携~




こんにちは。gooです。


今回は、ブログのレイアウトとは直接関係ないですが、ブログ関係の変更として、更新履歴として残します。



変更内容


今回の変更点はTwitterと連携したことです。

自分のTwitterを持ってはいたんですが、ブログの更新時とか、ブログの変更時とかには全くそっちではつぶやいていませんでした。


でも、ほかの方のブログを拝見させてもらうと、Twitterのほうでも更新したときに、お知らせされているみたいです。

これは、自分もやった方が良いかな?と思いつつも、ブログに投稿するのに満足してしまって、Twitterの方まではいつも行きついていませんでした。


そこで、自分で何もせずに自動化するツールがないかと調べてみました。


blogger Twitter 連携


と検索すると、すぐに情報が出てきたので、早速、設定していきます。



参考にさせてもらったWEBサイト


Blogger-customize.comさん(http://www.blogger-customize.com/)」

になります。


その中でも次を参考にさせてもらいました。


まずはここから始めました。
Twitterと連携してブログの更新を自動投稿する方法
http://www.blogger-customize.com/2013/12/twitter.html


ここで説明してくださっていて助かりました。
今すぐ知りたい人へ!RSSフィードのURLを確認する方法
http://www.blogger-customize.com/2013/11/rss.html

FeedBurnerの登録に必要なやり方が大変参考になりました。
RSS配信の決定版!FeedBurnerの設置方法と使い方まとめ
http://www.blogger-customize.com/2013/12/feedburner.html

ここも大変参考になりました。
FeedBurnerでRSS配信するなら抑えておきたい設定5選
http://www.blogger-customize.com/2013/12/feedburner-setting.html


今回は、HTMLの操作が必要なく、登録とチェックをしていくだけでした。

ただし、上で紹介した情報がなければ、最初のフィードの登録で行き詰っていたことでしょう…

とても助かりました。


あと、自分でやった作業といえば、Twitter投稿画面にどう表示させるかの、設定だけでした。。。



終わりに


今回、設定したTwitterとの連携ですが、今のところ、どう動作しているのか確認をとれていません。

設定後、初めてのブログの投稿をするときから、という仕様だということなので、この内容かもしくはそれ以前の投稿で確認したいと思っています。

また、RSSというものは、サイトの更新情報を提供するものらしいので、そもそもそこの更新情報を送れていないことを反省しました。


こういうことは、早めに手を打つべきなのかな?

どうしたほうが良いかよくわかりませんが、適切に設定していけるように気を付けていきます。

そして、今回参考にさせてもらったBlogger-customize.comさんありがとうございました。



今回は、この辺で失礼します。
ありがとうございました。



関連記事




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...