こんにちは。gooです。
今回、なぜタイトルのようなことを思ったかと言いますと…
まずは、次の画像を見てみてください。
以前の記事で、投資の基本について書かせてもらったんですが、その時に参考に出したグラフなんですが、これをボーと見ていたら、なんだか短期運用や長期運用って、恋愛や結婚に似ているなぁと思ってしまったのです。
なぜそう思ったのか⁉
短期運用
短期運用では、上昇する時も下落する時も、落差が急に起きて、目まぐるしく変わっていきます。そういうときは、常に取引できるように相場に張り付いていながら、考える暇がなく、感覚的に判断していかなければいけないと思います。
気分が乗っている時は、一気に大きな利益が得られるかもしれません。
しかし、1つ判断が遅れたり、間違ったら、損失を被ってしまうかもしれません。
これが、人を好きになる状況と同じかなと思ってしまいました。
なぜなら、好きになったばかりの頃は、いつ連絡しようか?いつ会えるだろうか?などと考えてしまって、あまり回りが見えていない感じになっていました。
そして、少しのことで一喜一憂してしまって、感情の起伏が大きくなってしまいます。
付き合って、うまくいっているうちはワクワク感に包まれて、何でもうまく行くと思ってしまっているんですが、ちょっとした弾みで別れたりすると、一気に気分が落ち込んでしまいます。
ええ…ホントに落ち込みます……
長期運用
長期運用では、短期的な変化、たとえ大きな変化であっても、目標とする期間はたえず投資を積み上げていく姿勢が大事になります。これは、忍耐とある程度の鈍感さが必要になってくるかと思います。
あと、一時的に値上がりしたときに、売ってしまおうと考える、欲望との戦い…
これが、恋愛で言うなれば、恋の始まりは短期的なものと一緒なのでしょうが、相手と価値観を共有できたり、何かあったときに許せ許しあえるような関係になれば、結婚することもできるかもしれません。
そして、結婚後も将来にわたって一緒にいる覚悟があるのであれば、いろいろな変化、例えば、子供が生まれたり、家を買ったり、転職したりといったことを、乗り越えて、一歩一歩積み重ねて行くのかなあと思ってしまいました。
まとめ
まとめというのも微妙ですが、個人的な考えで色々書いてしまいました。
恋愛については、短期的な恋愛でも幸せになれるのかもしれません。
逆に、積み重ねていく結婚生活が必ず幸せになるとは限りません。
人によって違うので、幸せの形はわかりません。
ただ、投資については、短期的なものはメンタルの強さ、長期的なものは包容力が必要なのかな~と思ってしまいました。
なんにせよ、人それぞれなので、決めつけはダメですね。
少しとりとめない話になってしまいましたが、今回は“投資って恋愛に似ているなあと思ったはなし”をお送りしました。
今回はこの辺で。
ありがとうございました。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿