積み立てするときは購入回数であまり差がない





こんにちは。gooです。


以前、「iDeCoの積み立てが年1回でもOKになったみたい」の記事の中で、夫のzooから”積み立てするときは購入回数であまり差がないという話を聞きました。

「果たしてこれは本当のことなんだろうか?」と半信半疑だったため、自分でも調べてみることにしました。



積み立ては回数であまり差がなかった


調べてみると、ある記事が見つかりました。



※引用:参照:NIKKEI STYLE 積立投資に驚きの結果 購入頻度でリターンに大差なし



日経平均


上の図を見てみると、投資対象が日経平均だった場合、20年にわたって積み立てをしたとき、1年に1回だけ投資をする方法以外については、投資額に対するリターンの差が2%以内に収まる結果となっています。


この結果をどうとるかは、人によってさまざまだと思いますが、初めのうちは誤差の範囲なのかなと考えました。

でも、100万投資していたら、単純計算で2万の差、1000万なら20万と、投資金額が大きくなるにつれ影響が大きくなるのに気づきました。


さすがに、1年に1回の投資法とほかの結果を比べると、リターンの差が6%あるので、これはないかなと思います。


しかしながら、「ターゲット・デート型の投資信託って役に立つの?」で手数料3%や5%で云々みたいな話をしたのに、いざリターンとなるとその差が気にならなくなるのって不思議です。

ただし、手数料は取引するときに、その都度にかかりますが、リターンの差は20年間でこの差と考えれば…


う~ん、深みにはまりそうです。


米ドル


今度は、取引対象が米ドルだった場合を見てみると、1年に1回以外の投資方法では、リターンの差が0.5%の範囲に収まっています。

1年に1回だけが他とリターンの差が2%もあるので、ただでさえリターンが少ないので、こっちは避けた方が良いかもしれませんね。



積み立ての購入回数について調べてみて


調べた結果、データを信用するならば、積み立て回数でリターンの差はあまりつかないことが分かりました。


取引する金額が大きい人にとっては、大きな差に思えるかもしれませんが、gooがやるならもっと小さい額になると思うので、取引手数料を考えれば、購入回数を少なくしてもいいのかなと考えました。


投資するときに一番いいのは、安い時に買って、高いときに売ることなんですが、そういうタイミングってなかなか来ないものなので、「小さい額を積み上げていくのが当分は良いのかなあ」と最近思ってきました。

そのためには、銘柄選びなども重要になってくるので、もっともっと勉強をしていきます。



今回、参考にしてもらった”NIKKEI STYLE”さんのWEBサイトについては、下のアドレスになります。


※参照:NIKKEI STYLE 積立投資に驚きの結果 購入頻度でリターンに大差なし(https://style.nikkei.com/article/DGXMZO17172260R00C17A6000000)



今回は、この辺で。
ありがとうございました。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...