うちのボーナスの使い道






こんにちは。gooです。


12月に入って、人と会う機会が倍増しているこの頃です。

そこで、最近話題に上がるのが、”ボーナス”のお話です。


話の中身はどんなものかというと、ボーナスが出る・出ない、出た人はいくらくらいとか、なんですが、一番よく話にあがるのが、使い道です。

今回は、周りの方たちの話に上がった、ボーナスの使い道と、goo家の考え方について書きたいと思います。




みんなに聞いたボーナスの使い方


周りの方たちと話をしていると、次のようなものに、使い方が決まっているようでした。


  • 車のローン
  • 家のローン
  • その他のローン返済
  • 教育費
  • 家電買換え
  • 旅行(帰省含む)
  • 宴会代(独身)
  • 自分へのご褒美(独身)


皆さん見事に、消費するものが決まっていました。

一番よく聞くのが、ローンの返済です。


家電などの、高価なものを、急きょ買わないといけなくなって、どうしようもなくボーナス払いにしている場合は、しょうがないかなあと思いました。

でも、話を聞くと、とりあえずボーナス払いにしている人が結構いました。

その方たちは、おしゃれで、便利そうなものを見ると、衝動的に欲しくなるらしいです。


う~ん、欲しくなる気持ちはわかる…

gooも、便利そうなものを見ると、欲しい!と言ってしまうんですが、今使っているものを考えると、色々考えてしまって、思いとどまってしまうんです。

が、さすがに、とりあえずボーナス払いで、という風には考えられないので、すぐ買ってしまえる人たちはすごいなあと思ってしまいます。




うちのボーナスの方針


gooのボーナスは…出ません。

ま、パートなんで出ないのは当たり前ですが、夫のzooの会社は、額は多くはありませんが、きっちりボーナスを出してくれています。


goo家は、そのボーナスをどうしているかといいますと、全く使い道を考えていません

zooなんて、この前ボーナスの話題をしてみたら、


「ああ、そんな時期か~。」


と、意識もしていないようでした。


なぜ使い道を考えていないかといいますと、月の給料で過ごすことを基本に考えているからです。

もし、ボーナスを当てにしていたら、出なくなったときが怖くて怖くて…


ということで、急きょ必要にならない限り、ほぼ貯金になります。




ボーナスの使い道のまとめ


今回は、ボーナスについての話でしたが、今気づいたのですが、周りの方の話の中で、”貯金”というものはなかったですね。

実際は、ボーナス全部を使い終わることはないでしょうから、残ったものが貯金されているのでしょうけど、貯めるのが主目的という人には会えませんでした。

gooとしては、まず貯めるという人が、いてもいいかなあと思ってはいたんですが…


そして、もう一つ思ったことが、このブログを始めて、投資のことに調べているので、goo家のボーナスの一部を、投資に回してもいいかなあと思いました。

これについては、夫の理解が必要なので、ちょっと相談してみます。




今回はこの辺で。
ありがとうございました。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...