マラソン大会が雨だった時の対策~慌てて準備したものを紹介~






こんにちは。gooです。


すっかり寒くなって、マラソン大会目白押しの季節になってきました。

目標とする大会が、快晴、微風だったら最高ですが、いつもそんな天気になるとは限りません。

当然、最悪な天気があります。


そうです。

寒い時期の雨

夏場だったら、汗を流してくれて、クールダウンもしてくれるので、気持ちよく走れます。

ところが、寒い時期の雨は、なーんにも良いことがありません。


まず、寒い。

そして、シューズは濡れてしまって、足も濡れてしまう。

そして、寒い時期は、なかなか乾かない。

最悪です。


それが、参加したマラソン大会に当たったんです。

そこで、マラソン大会が雨だった時の対策を、大会に参加する前の日に慌てて用意したものを紹介します。



スタートするまでに使うもの


家を出た時から、マラソン会場について、スタートするまでに必要になったものはこれでした。


ポンチョ

ポンチョは、マラソン大会会場まで、歩いて行くのに濡れないために必要でした。

もちろん傘でもいいんですが、折り畳み型でないと荷物を預けるときに困ってしまうので、傘を使うときは気を付けてください。

その点、ポンチョならたたんで、袋に入れればいいのでらくちんです。


防水バック

防水バックは、人によっては、大きいサイズのバックに、丸ごと荷物を詰めてしまうかもしれませんが、gooは貴重品と着替えのインナーが入る程度のサイズを選びました。

なぜかというと、防水バックは当然、濡れない構造や生地になっているのですが、何かの拍子で中まで濡れた場合、取り返しがつかなくなります

なので、本当に濡らしたくないもののみ、個別で入れるようにしています。


その他の着替え等については、ナップサックで小分けして、バックパックに詰めます。


ビニール袋

ビニール袋は、上に書いている、バックパックを2重で覆うために使います。

特に指定はなくて、普通のゴミ袋で十分です。



走っているときに必要なもの


ワセリン

ワセリンは、ランニングでは雨の日に限らず、通常でも使える万能品です。

雨をはじくことにも使えるし、保温にもなります。

また、こすれるような部分にも塗ることで、潤滑剤や保護剤のような働きを期待することもできます。


つば付きキャップ

つば付きキャップは、晴れた日も使えますが、雨の日は必須だとgooは思っています。

なぜかというと、走っている最中に、雨粒が目に入ってくるのは結構ストレスになります。

じゃあサングラスや、ゴーグルをすればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、それらにしても、雨粒をいちいち払いのけなければいけなくなって、これまたストレスになります。

ということで、つば付きキャップで、なるべく雨粒が顔に直接当たらないために使っています。


ビニール袋

ビニール袋は、カッパ代わりに使います。

大きめのサイズで、上半身をすっぽり覆います。


気を付け無いといけないことが、マラソン大会ではゼッケンが必ず見えるようにしないといけないので、上からかぶるものについては、透明でなければいけないということです。

なので、間違っても黒や青を買ってしまったら役に立ちません。

半透明は、透け感によるので、大会によって判断が分かれます…


薄手の靴下

薄手の靴下は、通気性を確保するために必要です。

厚手のものは、一回水を吸ってしまうと、靴の中でずーと水分をため込んでしまって、足がふやけて豆を引き起こす原因となります。


乾きやすいインナー

乾きやすいインナーは、濡れた時に乾きやすいのはもちろんのこと、体の保温のため使います。

厚手のものだと、水を吸って重くなり、体温調節も難しくなります。

また、インナーがなかったら、体温が奪われやすくなり、体が動かなくなるかもしれない為、お勧めしません。



ゴールしたあとに必要なもの


着替え

着替えは当然必要です。

ゴール後は、安心感と高揚感で体の様子に気づきにくいですが、汗や雨でぬれているため、ある程度体の手入れが終わったら、すべて着替えます。

そして、体を冷やさないように、長袖をなるべく着用します。


シューズ

シューズは、走って逸るときに使ったものとは別に、もう一足準備しておきます。

大会で使ったシューズは、濡れてしまってはいて帰るのには適しません。

そして、足のほうもむくんだり、場合によっては豆ができているかも入れないため、少し余裕のあるサイズか、スリッパに履き替えています。


ビニール袋

ビニール袋は、着替えやシューズを入れるために使います。

スタート前に使っていたものを、そのまま流用できます。


クリアファイル

クリアファイルは、必需品です。

これは、そうです、賞状を入れるための必須アイテムです。

賞状が濡れるのを防いでくれるほか、バックに入れたときの曲げやしわ予防にもなって、きれいに保存できるようになります。



マラソン大会が雨だった時の対策のまとめ


今回は、マラソン大会が雨だった時の対策について書きました。

マラソン大会が雨だとわかっていて、何も対策をしないで大丈夫だろうと思って、通常通りの準備で何もしないで参加したことがあります。

その時は、体が冷えて体調を崩したり、ゴール後も荷物が濡れてしまっていて痛い目に合いました。


上で紹介したものについては、ほとんどが100円均一ショップコンビニで手に入れることができます。

まずい、明日雨になるかも…と気づいたときにすぐ準備できるので、ほんの1時間ほど時間を割けば、安心を手に入れることができます


せっかく、マラソン大会に向けて、練習したり、用具をそろえたり、スケジュールを組んでいるんですら、最後まで安心して楽しもうと思います。



今回は、この辺で失礼します。
ありがとうございました。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...