怪しいウサギの顔みたいなアプリが入っていた







こんにちは。gooです。


goo家では、家族や学校などの連絡用に、スマホを一台、家に置いています。

そのスマホに入っているのは、連絡用アプリのみのはずだったんですが、ある日、チェックしてみると不思議なことになっていました。





不思議なこと


次のような騒動が起こりました。




なんだかおかしい


夫のzooが、家用のスマホで、ちょこっとメンテナンスをしようとしたところ、


「電池残量がほとんどない!、機能、充電したばっかりなのに!」


と叫んでいました。

なんだなんだと思い、zooのところに行ってみました。


そこで、何があったか聞いてみると、



  • 昨日充電したばかりなのに、電池残量がない
  • 今まで、3日以上は持っていたのに、電池消費が激し過ぎる



とのことでした。

gooが、


「だれか使ったんじゃない?」


と言ったあとに、

zooが、


前の日にはなかったはずの、見慣れないアプリがディスプレイにある。


と言ってきました。




なんだこのウサギみたいなの


「前の日にはなかったはずの、見慣れないアプリがディスプレイにある。」といいましたが、見てみると…


”なんだこのウサギみたいなの?”


と、一目見て思いました。

次の画像のものです。






早速、

”ウサギみたいなアプリ”

で、zooが調べてみました。


すると、”tutuapp”というアプリ名が出てきたようです。


「なんだこれ~」


と思い、夫のzooに相談しました。




ウサギの正体


zooが調べてみると、


「なんだか、怪しい…」


とつぶやきが…


どうやら、中国製のアプリらしいです。

Googleの公式サイトの、”PLAYストア”から正式にインストールするものではないようです。

いわゆる、非公式アプリらしいです。


わざわざ、スマホのセキュリティ設定から、”提供元不明のインストール”を、許可して、それからインストールしないといけない物です。

さらに、よくよく調べてみると、チートアプリらしい。


誰が何に使うんだこれ?





”tutuapp”をインストールした犯人発見


誰が何に使うのかわからないので、原因を調べてみることになりました。




聞き取り調査


gooもzooも、こんなアプリの存在すら知らなかったのですから、身に覚えがありません。


子供たちにも、聞き取りをしました。

そこでは、

知らない。

と回答が。




スマホの調査


そこで、スマホをもう一度調べてみることにしました。


電池の消費状況を確認してみると、当日の朝に異常な減りを確認しました。


その時間、gooとzoo、そして二男は出かけていました。

お留守番状態だったのは、長男でした。

これは…




もう一度聞き取り調査


スマホの状態をもとに、長男に、もう一度確認しましたが、

「知らない。」

の一点張り。


今度は、お留守番の時間に、何をしていたか聞いてみることにしました。


長男は、

「タブレットで調べ物をしていた。」

との答えが返ってきたので、そのタブレットのチェックをさせてもらうことにしました。




タブレットの調査


チェックしてみると、確かにGoogleで、宿題に関係することを、検索していました。

それと、アプリの履歴に、YouTubeを使っていた形跡がありました。


が、ウサギのこいつが…







のほほーんと、アプリ一覧にいました。


おい、長男よ、隠すの下手……


このウサギを見せながら、再度長男に聞くと、ようやく白状しました。

YouTube見たら、インストールされていたとのこと。


とりあえず、知らないとうそをついたことと、黙っていたことについて、注意しました。

そして、スマホとタブレットの使い方を、再度、教育・確認して、一件落着としました




その後


zooが、一応、確認のために、スマホとタブレットを隅々まで調べました。

で、なんだかおかしいと感じたみたいです。

明らかに、長男が言っていることと、違うところがあって、大激怒

止める暇もなく、スマホとタブレットを再セットアップされてしまいました。


なんだかおかしいと感じたところは、詳しく教えてくれませんでしたが、”提供元不明のインストール”を許可して、そこからインストールしないといけない仕組みになっているんだから、故意犯だろとのこと…


それからは、


  • Googleアカウントの新規設定
  • 旧Googleアカウントのパスワード再設定
  • 端末の設定を勝手に触れないよう対策(追加でセキュリティアプリの導入)
  • PLAYストアから勝手にインストールされないよう対策(追加でセキュリティアプリの導入)
  • LINE即削除というか未復旧


されてしまいました。


当然、Googleアカウント新規設定だったので、入れていたアプリ全滅です。

LINEも削除…


長男には、重ねてうそをついていたことと、勝手に家のスマホを改造していたこと、そして、家族を巻き込んでしまったことについて、注意と指導をしました。

特に、zooの怒りはすさまじかった…

うーおそろし…


その後、長男によくよく聞いてみると、友達からインストールの仕方と、使い方を習ったというか、LINEで共有されているとのこと。

子供たちの間で、平気で入れられていて、当たり前になっているアプリらしいです。

ネットに、当たり前のように触れられる時代なので、こういう教育って、普通の家庭だと、誰もやってないし、やれないよな~


これまで、スマホやタブレットについては、特に問題なく使われていたので、ちょっと油断していました。

今回の事件で、zooに、端末を自由に設定できないように、ガチガチに管理されてしまったので、反省してくれればいいかなと思っています。




今回はこの辺で失礼します。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...