ブログについて振り返ってみた





こんにちは。gooです。

先日、ブログの投稿が50記事を超えたときに、「ブログ「50記事」達成!」という記事でこのブログ「さんかんしおん」について振り返りました。

ですが、そのときは軽く見返してみただけだったのですが、過去の記事を読み返しているうちに、もう少し振り返ってみたくなったので、投稿することにしました。



自分のブログで書かれている内容


このブログ、「さんかんしおん」で書かれている内容について、今までなにをどれくらい書いているかまとめてみようと思います。

”まとめてみようと思います。”としましたが、内容の分類を今からやるのは複雑すぎるので、代わりにブログ内の記事につけている「ラベル」の数で集計してみます。


ランキングで発表します。


第2位


考えたこと」、「お金のこと


第2位は同率で2つあって、18記事にラベルが張られていました。


「考えたこと」

このラベルを付けた一番最初の記事が、ブログを始めて2記事目、2017年10月5日の「ブログの進め方を考えてみた」でした。


最初、ブログを始めるときに、

わからないことを調べて、それについて考えたことを記事にしたい

と思っていたので、今まで書いてきている中で、まんべんなく使われている気がします。

ブログを書いている時点で、考えていることを表現はしているはずですが、特にテーマを設けていないものに使っていきたいです。


「お金のこと」

このラベルは、一番最初の記事が13記事目に登場しました。

2017年10月16日の「ライフプラン?まずは相談だ!」です。


この13記事目の前の記事で、「Bloggerでレイアウトを「Vaster2」に早く変えればよかった!」を投稿しているので、Bloggerの使い方にある程度慣れて来た頃です。

そこで、調べたり考えることに余裕が出てきたので、本来のライフプランに焦点を当てた記事を書こうと思った最初の時期でした。

おそらくですが、これからこのラベルは”主力”で使われていくんだろうなあ、と思っています。


第1位


BLOG


第1位は「BLOG」でした!

これは、19記事にラベルが張られています。


このラベルが付いた一番最初の記事が、一番最初の投稿記事、2017年10月4日の「Bloggerでブログ開始」でした。

それから、このラベルを使って、序盤に多くの記事が書かれています。


ブログを始めたばかりの頃の、色々分からないことや、修正したいこと、好奇心が多い時期でした。

色々とやりたい時期でもありました。


今後このラベルについては、今回のような振り返りの時ぐらいしか、使わなくなるかと思います。



自分のブログを全体的に振り返ってみたら


全体的に振り返ってみて、特に1か月前の時期などを見返してみると、投稿されている記事が、台風やら保険やら、はたまた変な広告の話やらでいろいろ乱立・迷走してますね。

そのあとは、「お金のこと」に関する記事が増えています。


記事の投稿については、基本的には、その時に思いつくがままに書いているので、乱立・迷走はしょうがないかもしれません。

仕方ないのですが、少しは流れみたいのを、考えた方が良いのかなあと思っています。


それと、見返してみてわかったことですが、「ライフプランシミュレーション(金融庁Ver.編)」くらいから、書き方が変わってきている気がします。

これは、投稿方法や編集方法を変えたことが大きいかと思います。


最初のうちは、スマホでメールから投稿して、WEBで編集という方法をしていたのですが、見出しや強調、画像貼りつけなどをしていくと、あとあと、結局パソコンで手直しをしてしまうんですよね。

そうなると、最初からパソコンで書いた方が早い!と思って、最近はスマホでほとんど書いていません。

思い付きのネタは別ですが…



最後に


ブログについて、今までの分を振り返って行くうちに、ついつい昔の記事を手直ししたくなってしまいました。

リライト?というんでしょうか、書いている方法や、文章がおかしいところなんかが気になってしょうがありません。

これについては、新しい記事も書きたいし、色々調べたいこともあったりするので、ぼちぼち進めていこうかなと思っています。


もう一つ、ブログ用にパソコンが欲しくなりました

ブログ用にわざわざ用意するの?と自分でも思ってはいます。

でも、スマホやタブレットみたいにパッと開いて、好きな場所ですぐ書けることにとてもあこがれているのも事実です。

数万かかると思うと二の足踏みます…、じっくり考えます。


先延ばしするのが良いのかも…


今回で、色々と振り返ることができたので、思い付きを大切にしてこれからも投稿していきます。



今回はこの辺で失礼します。
ありがとうございました。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...