子供のサッカーについて(お弁当編)





こんにちは。gooです。


gooのところでは、つい最近子供たちの運動会がありました。

そこで、いつも悩むのがお弁当でした。


何を入れよう、いろどり考えなきゃ、とあれこれ考えて悩む時期でした。


でした、と過去形にしているのには理由があります。


それは、子供がサッカーで試合に行くようになってから、必要と思うものしか入れなくなったからです。

必要と思うものが何かといえば、第一に炭水化物、第二にタンパク質、第三にビタミンです。



炭水化物


炭水化物が必要な理由は、サッカーは常に動き回って体力を消耗します。

そのエネルギー源として必要なのが、炭水化物です。

ですので、炭水化物の代表としておにぎりを用意しています。



タンパク質


つぎに、タンパク質は激しい運動で筋肉に疲労が起こります。

それを修復するために必要なものがタンパク質です。

そのため、から揚げやハンバーグ、ささ身を使ったサラダなどを用意します。



ビタミン


三番目のビタミンは、ほかの栄養成分の働きをよくする力があるので、なるべく取らせるようにしています。

凝ったことはせず、トマトやブロッコリーのサラダや、みかん・バナナなどの果物を余裕があれば用意します。



見た目


そして、残るは見た目ですが、ほとんど考えません(^^)

さすがに、ぐちゃっという風に入れませんが、用意したものを食べやすく入れていくだけす。

それだけでも形にはなるので、頑張らなくても大丈夫になりました。


いつも同じものを入れていて、子供から文句でないかと不安になるでしょうが、そこはスポーツ選手、いつもパッと平らげてくれます。

さすがに、連日お弁当のときは、○○丼みたいな形にしたりします。



お弁当








最後に


今回はお弁当について書いてみました。

子供が小さいときは、それこそキャラ弁を気合い入れて作っていましたが、必要最低限のものを入れようと考えてからは、シンプルなものになっていきました。

キャラ弁、、、ワクワクして楽しいんですけどね。

これからは、シンプルなことはそのままで、栄養価をもう少し考えていければと考えています。



今回は、この辺で。
ありがとうございました。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...