8万時間に共通することがあったんだ





こんにちは。gooです。


先日、夫のzooと老後ってどうなっているかな~的な話をしていたら、そういえば…っという感じで、zooが8万時間についての話題をふってきました。

最初は、「なんだそりゃ」という感じでしたが、聞いてみるとこの先のライフプランに参考になるものでした。



8万時間に共通すること


8万時間と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?

あまり、ピンとこない数字ですが、1日は24時間なので、日に直すと約3333日になります。

年にすると約10年になるわけですが、zooが教えてくれたのは、次のことでした。


働いている時間


社会人となって働く時間は約8時間です。

そして、1週間で5日は働いていますので、1年で約250日になります。

更に、20歳から60歳まで働いたとしたら、


8時間 × 250日 × 40年 = 8万時間


となります。


セカンドライフ


もし、60歳で定年することができて、経済的にも多少の余裕があれば、1日中自由な時間が手に入ります。

もし、朝6時に起きて、夕方まで活動できるなら、1日に11時間程は確保できてしまいます。

そして、平均寿命まで元気でいられるなら、約20年間活動できるので、


11時間 × 365日 × 20年 = 8万3百時間


となります。



8万時間を比べてみて


働く時間と、自由になる時間が、同じになるなんて不思議な感じです。

まさに人生を取り返す感じです。


若い頃の目標は、40歳にはリタイアする予定だったので、もしそうなっていれば、

働く時間:4万時間

自由な時間:12万時間

というような夢のある時間を過ごせていたかもしれません。


自由な時間を過ごすためには、当然、健康で経済的にも余裕があることが大切です。

が、一番大事なのが何をして過ごすかを決めておくことだと思います。

スポーツでも勉強でもやれることがあれば、張り合いのある生活が送れるのではないかなと思っています。

もちろんお仕事でも(笑)



今回はこの辺で。
ありがとうございました。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...