初めて「FPの日」を知って感じたこと





こんにちは。gooです。


さて、先日「zooがFP2級に合格していた!」という話をしましたが、実際どんな団体のどんな資格なのか気になったので、FP協会のウェブサイトに行ってみました。

すると、こんな表示が…


※画像:日本FP協会トップページ


FPの日」なんて日あるんですね。

少し興味を抱いたので、調べたことを投稿します。



FPの日とは


FPの日とは、日本FP協会が、平成16年度から毎年11月第1土曜日を「FPの日」と定めたことが、始まりみたいです。

それで、その日に何かやっているかというと、お金や生活設計のことについて、セミナーや相談会をやっているそうです。


実際は、10月の終わりから11月の終わりまでの間に、全国で色々なことをやっているようです。

しかも、このイベントがある日は、無料でFP協会のファイナンシャル・プランナーの方から講習や相談を受けれるそうです。

今年はどんなことをやるのか気になったので、さらに調べてみることにしました。



今年のイベント


毎回、同じようなテーマが設定されているみたいですが、中身については、毎年その年に合わせた内容に変更されているようです。

今年のイベントは、おおまかにわけて次のとおりです。



くらしとお金のセミナー


  • ライフプランについてのセミナー以外に、NISAや相続等のセミナー
  • ライフプランシートやエンディングノートを自分でつくるワークショップ


ファイナンシャル・プランナーによる個別相談会


  • FPが無料で相談に乗ってくれる50分ほどの相談会


FPと学ぶ金銭教育 子ども向け金銭教育ゲーム


  • おこづかいゲームやお買い物ゲーム
  • おこづかい帳のつけ方のワークショップ




イベント日時


福岡以外は、各地域1日のみの開催になっています。

佐賀はすでに終了していますが、イベントを実施している日時についてはこちらです。(九州地方だけです。)


福岡

11月11日(土) 10:30~16:30

11月19日(日) 10:00~16:30

佐賀

10月28日(土) 13:15~17:00

長崎

11月11日(土) 11:00~16:30

大分

11月23日(木・祝) 9:30~16:30

熊本

11月12日(日) 10:00~16:30

宮崎

11月23日(木・祝) 10:00~17:00

鹿児島

11月18日(土) 13:00~17:00

沖縄

11月11日(土) 10:30~17:00



まとめ


今回、FPの日について調べてみて、大人に対してのライフプランだけでなく、子供も参加できるイベントを開催していることをはじめて知りました。

しかも、参加するのに料金がかからないということで、ハードルが低いのもいいなあと思いました。

こういう協会のイベントって、知る人は知っているという類のものだと思うので、今回知れてよかったと思います。

スケジュール的に週末や休日は厳しいものがあるのですが、自分が調べてもなかなか理解ができないことであっても、こういうセミナーなどで説明を受ければわかる気がするので、都合がつけばセミナーやワークショップに参加できたらと思います。


ところで、FP協会って今年で30周年なんですね。

そんな昔から活動されていたとは…とりあえず、30周年おめでとうございます。



今回はこの辺で失礼します。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...