投資信託協会からのお届け物がきた

投資信託ガイド




こんにちは。gooです。


今日は、タイトルにある通り、とうとうgoo家に投資信託協会から投資信託の資料が届きました。

投資の勉強、勉強等々といっていたのに、なかなか前に進むのが遅く、まずいと思っていた時期だったので、この封書が届いてモチベーションを取り戻した感じです。

まずは何が入っていたか、紹介します。



取り寄せた資料の中身


次の7つが入っていました。


  • ”「投資信託ガイド」、「REITガイド」等のご送付について”という文書
  • わかりやすい 投資信託ガイド
  • REIT GUIDE
  • ”iDeCo”の案内
  • 知っておきたい!投資の基本
  • まるわかり!!投資信託の運用報告書


「わかりやすい 投資信託ガイド」と「REIT GUIDE」はガイドブックのような作りで、30ページほどあります。

それ以外の資料については、パンフレットのような作りです。



どれから手を付ける?


これだけの資料があると、どれから見ていくか正直、悩みます。

「わかりやすい 投資信託ガイド」や「REIT GUIDE」などのガイドブックを攻めていくのがやっぱり正攻法なのかな?と思っていました。

ですが・・・

基本的に投資とは何?というところからわかっていない。


ということで、まずは”投資の基本”と入っている、「知っておきたい!投資の基本」から勉強していきます!



まとめ


今回、ついに投資信託の資料が届いたことにより、投資などに対する勉強へのモチベーションがわいてきて、理解がより早く進みそうな気がしてきました。

すごく気分がのっているところなので、この機を逃さず進めていきたいと思っています。


ところで、資料の中に”「投資信託ガイド」、「REITガイド」等のご送付について”という書類が入っていたのですが、その書類の裏に、アンケートなるものが記載されていました。

その内容については割愛しますが、回答方法がFAXということで、今の時代、これはなかなかハードルが高い代物ではないかと…

もし、回答を期待されるのであれば、スマホまたはパソコンで回答できるネット対応にしないと集まらないんじゃないかな~と思ってしまいました。

そのうち変更あるかもしれないですね。


それでは、資料をもとに、勉強していきます。



今回はこの辺で失礼します。
ありがとうございました。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...