ファイナンシャルプランナーに相談したらいくらなんだろう?





こんにちは。gooです。


最近、めっきり寒くなって慌てて冬支度をしている毎日です。

さて、先日FPフォーラムに行った記事を投稿しましたが、そのときにファイナンシャルプランナーに相談するといくらくらいでやってくれるか聞きました。

が、

「料金はFPの方で様々ですよ。」

との回答でした。


そのときは、「そっか~」としか思わなかったのですが、たまたま子供関係で知り合いの独立系FPの方とお話しする機会があったので、聞いてみました。



実際どれくらいなの?


そのFPの方によると、相談内容により金額が変わるとのことでした。

少し幅がありますが、次のようになるようです。


総合相談


3万~(再診断1万)


保険相談


5千~(再相談3千~)
*提携していれば無料のところも


住宅相談


5千~(再相談5千~)


資産運用


5千~(年間契約もあり)



総合相談は結構しますね。

他の個別相談については、そんなものかなと感じました。



料金の基準


料金はどうやって決めているの?って気になりました。

それについても、なんとなく聞いてみたら、

基本は時間ですが、案件によっても違ってきますし、あとは事務所とかのバックグラウンドで違います。」

とのことでした。


全然、職種等が違いますが、弁護士さんの相談料のみの基準が、1時間で5千~1万していると聞いたので、ファイナンシャルプランナーの相談時間は2・3時間らしいので、それくらいかかってもいいのかなと思います。


まとめ


今回、ファイナンシャルプランナーに相談したらいくらになるのか聞いてみました。

実際に相談された方のほとんどが、後々相談料はすぐに取り返せるくらい、家計改善や計画の見直しでお得になるということでした。


今回お聞きしたFPの方から、

「気をつけてほしいことが、FPの方によって得意分野が違うので、相談相手と相性が合わなかったら、納得いく診断結果にならないから、よく調べて依頼をしてください。」

とのことでした。


そうですよね、せっかく相談したのに、「う~ん」といった提案されたら残念です。

FPの方を探すのは難しそうですが、日本FP協会でCFPやAFPの方を検索できるとのことでした。


今まで、無料の保険相談は受けたことがあったんですが、今回本職の人に聞いたことで大体どれくらいかかければ相談がわかって良かったです。

そのうち、自分で判断がつかなくなったときなど、いざというときに活用してみたいなあと思いました。



今回はこの辺で。
ありがとうございました。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...