初蹴りに行ってきた







こんにちは。gooです。


年明けということもあり、やることなすこと、初物尽くしです。

そんなわけで、goo家の子供たちが所属しているサッカーチームで、初蹴りを行いました。




初蹴りの内容


gooは、サッカーチームに入ったばかりの頃、初蹴りと聞いたとき、ボールを思いっきり蹴るという単純なイメージを想像しました。

それは、すぐに間違いだと気付くのですが…

今年は、次のことを実施しました。



親子サッカー


親子サッカーは、お父さんチーム、お母さんチーム、OBチーム、高学年チーム×2、低学年チーム×2という風に分けて、ほぼ総当たりで、15分間の試合を実施しました。

お父さんチームはほぼ全力で、新年早々、足をつりながらもプレー、お母さんチームは日ごろの運動不足がたたり、低学年チームに振り回され、次の日の筋肉痛を覚悟。

そんな感じで、試合を行った結果、見事、手を抜くことを知らないお父さんチームが優勝でした。



リフティング大会


これは、各チームごとに予選を行って、各チーム代表として決勝を行う方式でした。

優勝者にはなんと”お菓子詰め合わせ”ということもあって、子供たちが大張り切りでした。

そして、優勝者も高学年チームの子でした。

おめでとう!


私gooは、3回…



栄養会


栄養会は、新年ということもあって、ぜんざいと思いきや、ここのチームでは豚汁でした。

この豚汁については、各家庭から持ち寄った材料を鍋に入れて、味付けは、それからというものなので、材料の切り方が不ぞろいで、結構味が出ます。

おにぎりも各家庭から持ち寄ったものなので、塩加減、中の具などが違っていて、こんな具を入れたり、こんな形もあるんだと発見があったりしました。


子供たちは、豚汁のノルマが2杯以上なので、苦しむかと思いきや、サッカーでおなかがすいていたせいか、ぺろりと平らげていました。

すごい!




初蹴りの効果


初蹴りは、子供たちだけで実施させることも可能でした。

でも、せっかく親子で触れ合う機会があるのならばと、参加できる方は来てくださいという感じで、父母会役員が企画したところ、多くの方が参加してくれて助かりました。


普段会えない方とも交流できて、また、親子サッカーで楽しむこともできてよかったです。

子供たちにとっても、色々な人と触れ合うことができて、視野が広がり、OB達のプレーを吸収できたのではないかなと思っています。




まとめ


子供の所属しているサッカーチームのイベントですが、準備や調整が大変で、正直やらなくてもいいんじゃないかと思うときもあります。

でも、子供たちが


「楽しかった。」


と、口に出してくれて、それだけでやってよかったなあと思います。


そして、年末年始のイベントの締めとなったので、これからは、チーム一丸となって、サッカー本来のことに集中できる気がします。


活動もあと3ヶ月、頑張ろう!




今回はこの辺で。
ありがとうございました。









スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...