「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の注目していた結果が発表されていました






こんにちは。gooです。


さて、タイトルにある「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」というイベントで、2018年1月13日に表彰式が行われました。

このイベント、実は前から気にしていました。


なぜ、気にしていたかということを含めて、これから書いていきます。





「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」とは?


「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」って、何なの?

と思うかもしれません。


そこで、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」とは、次のようなものになります。




「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」とは?
引用:投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017
http://www.fundoftheyear.jp/2017/





「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」を注目していた理由


「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に注目していたのは、今年に入って、”つみたてNISA”を始めるのですが、それにあたってどのような投資信託があるのか調べていました。

そこで、自分で選んだ投資信託がいくつかありました。

選んだのはよかったんですが、自分で選んだものは、ランキング(モーニングスター:ファンド オブ ザ イヤー(http://www.morningstar.co.jp/event/foy2016/))に入っていないものばかりだったので、少々不安だったんです。


そうこうしているうちに、色々調べていくと、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」というイベントがあることを見つけました。

その中で、


「証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選ぶ」


といったところに惹かれ、自分が選んだものと、投信ブロガーさんたちが選んだものがどう違うのか確かめたくて、注目していくこととなりました。





「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」で発表された投資信託(ファンド)


今回の、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017(有効投票人数:198名)」で発表された投資信託(ファンド)は、次のとおりとなっていました。

ここでは、第1~3位を紹介します。



第3位 楽天・全米株式インデックス・ファンド(https://www.rakuten-toushin.co.jp/fund/nav/rivue/


第3位は、”楽天・全米株式インデックス・ファンド”でした。


これは、


米国株式市場の動きをとらえることを目指して、CRSP USトータル・マーケット・インデックス(円換算ベース)に連動する投資成果を目標として運用を行います。
引用:楽天・全米株式インデックス・ファンド(https://www.rakuten-toushin.co.jp/fund/nav/rivue/



という商品です。


そして、費用等については次のとおりとなっています。



  • 購入時手数料:0円
  • 解約時手数料:0円
  • 信託報酬:0.13%(名目)・0.17%(実質)
  • 購入時信託財産留保額:0円
  • 解約時信託財産留保額:0円
  • 販売会社:エイチ・エス証券、SBI証券、岡三オンライン証券、ジャパンネット銀行、立花証券ストックハウス、松井証券、マネックス証券、三井住友信託銀行、楽天証券




第2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド(http://www.nam.co.jp/fundinfo/ngkif/main.html


第2位は、”<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド”でした。


これは、


MSCIコクサイ・インデックス(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざします。
引用:<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド(http://www.nam.co.jp/fundinfo/ngkif/main.html



という商品です。


そして、費用等については次のとおりとなっています。



  • 購入時手数料:0円
  • 解約時手数料:0円
  • 信託報酬:0.20%(名目)・0.20%(実質)
  • 購入時信託財産留保額:0円
  • 解約時信託財産留保額:0円
  • 販売会社:足利小山信用金庫、今村証券、エイチ・エス証券、SBI証券、岡三オンライン証券、カブドットコム証券、京都銀行、光世証券、証券ジャパン、GMOクリック証券、ソニー銀行、東海東京証券、フィデリティ証券、松井証券、マネックス証券、三重銀行、楽天証券




第1位 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(https://www.rakuten-toushin.co.jp/fund/nav/rivge/


栄えある、第1位は、”楽天・全世界株式インデックス・ファンド”でした。


これは、


全世界の株式市場の動きをとらえることを目指して、FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス(円換算ベース)に連動する投資成果を目標として運用を行います。
引用:楽天・全世界株式インデックス・ファンド(https://www.rakuten-toushin.co.jp/fund/nav/rivge/



という商品です。


そして、費用等については次のとおりとなっています。



  • 購入時手数料:0円
  • 解約時手数料:0円
  • 信託報酬:0.13%(名目)・0.24%(実質)
  • 購入時信託財産留保額:0円
  • 解約時信託財産留保額:0円
  • 販売会社:エイチ・エス証券、SBI証券、岡三オンライン証券、ジャパンネット銀行、立花証券ストックハウス、松井証券、マネックス証券、三井住友信託銀行、楽天証券





発表された結果から自分で感じたこと


発表された結果を見た感想です。



第3位 楽天・全米株式インデックス・ファンド


昨年、9月に設定されたばかりの投資信託です。

ちょうど、投資を始めようか、どうしようか、迷っているときに目にしました。

そのころは、投資信託について、勉強をしていなかったので、名前だけ見たら怪しげな感じだなあと思っていました。


しかし、投資信託の勉強を進めていくにつれて、購入手数料無料信託報酬等が安いといった特徴から、第1位の”楽天・全世界株式インデックス・ファンド”とともに、注目していた商品でした。

ただ、この投資信託は、米国株式市場のみを対象にしているということもあって、他の商品と、色々組み合わせないといけないのかなあと考えています。




第2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド


2013年12月に設定された、投資信託です。

これについては、夫のzooから「これはどう?」的な感じで紹介されていたものでした。

私自身も、投資信託の勉強を進めていくうちに、購入手数料無料信託報酬等が安いといった特徴もあり、しかも実績もあるということから、ある程度安心できる商品だなあと考えていました。


しかも、第3位の”楽天・全米株式インデックス・ファンド”と比べて、日本を除く世界の先進国株式を対象にしているところが、組み合わせを考えなくてもいいのかなあと考えています。

ただし、日本と新興国が入っていないため、そこのところをカバーしたほうが良いのかどうか、悩みます。



第1位 楽天・全世界株式インデックス・ファンド


これも、第3位の”楽天・全米株式インデックス・ファンド”と同じで、昨年、9月に設定されたばかりの投資信託で、投資を始めようか、どうしようか、迷っているときに目にしました。

この商品については、日本はもちろん、先進国、新興国を含む、全世界の株式市場が含まれていて、上に書いた悩みを、一気に解決してくれるような商品です。

しかも、大型株中型株および小型株まで網羅していると聞けば、この商品1本で行けるんじゃないか?と思ってしまいます。


ただ、自分の目標とする分散比率と、あっているかといえば、そうではないかも…

ということで、悩みは続きます。




まとめ


「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の結果が発表されていました。

今回は、第1~3位のみを紹介したのですが、4位以下にも参考になりそうな商品がたくさんありました。

バランス型や、アクティブ型直販系など幅広く、gooに手持ち資金が十二分にあれば、全部に投資してみたい(試してみたい)気持ちです。

お小遣い程度にしか資金が用意できないので、実現できませんが…


基本的に、投資信託は、短期的ではなく、長期保有が原則だと考えているので、つまみ食い的に、いろいろなものを購入することができないところが悩みです。

とくに、積み立てとなると、商品を途中で入れ替えることで、利益が得られなくなるかもしれないので、悩みに悩みます。


それにしても、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」は、10年以上にわたり続いているそうです。

それだけの間、といいますか、長い期間、投資信託について研究し、情報発信されている投信ブロガーの方々に敬意を表します

そのおかげで、gooのような投資信託の初心者などでも、ネットで情報収集したり勉強できるのですから。


ありがとうございます!




今回はこの辺で失礼します。
ありがとうございました。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...