個人型確定拠出年金(iDeCo)の登録事業者がひとつになっていた

iDeCo(イデコ)ロゴ




こんにちは。gooです。


以前、「iDeCo(個人型確定拠出型年金)の加入方法について聞いてみた(https://sancansion-life.blogspot.com/2017/12/ideco.html)」で、個人型確定拠出年金(iDeCo)に夫のzooが加入していることを記事にしました。


そのときに、iDeCo(個人型確定拠出型年金)の”登録事業所”が、zooの会社の各営業所ごとで登録されていることを書きました。

それによって、転勤が発生したとき、再登録しなおす手続きが発生してしまいます。


ですので、


「これって会社側で、どうにかしてくれないかなあ。」


と、zooがぼやくように言っていたのが印象的でした。


それが、今年1月、つまり今月になって、登録事業所を本社で一括登録することになったそうなんです。

しかも、その手続きに関しては、本社で一斉に変更をするので、個人的に新たに手続きする必要がなく、そのまま継続することができました。


zooも、


「これで、余計な手続きのことを考えなくて済むようになった。」


と、喜んでいました。




”登録事業所”が営業所ごとで登録されていると何が不便なのか?


登録事業所”が、営業所ごとで登録されていると、転勤などで、仕事先が変わる場合、次のような書類で手続をしなければいけません。



  • 加入者登録事業所変更届
  • 事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書



加入者登録事業所変更届”は転職したときなどに提出する書類ですが、登録事業所が変更になるときも使います。


そして、大変なのが、転勤先の事業所で証明してもらうことになる、”事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書”です。


これについては、会社側に書類を提出して、会社のほうで書いてもらわないといけないので、結構、精神的なハードルが高くて、しかも、時間がかかるという面倒なものになります。


zooも


「すっごい手間で、時間がかかったから、もうやりたくない!」


と言っていたので、本当に大変なんだろうなと思います。




”登録事業所”が一括登録されていることで転勤のときに必要な手続き


登録事業所”が一括登録されていると、次の手続きで済むことになります。



  • 加入者等氏名・住所変更届



加入者等氏名・住所変更届”は、運営管理機関(証券会社等)を経由して出すことになる書類です。

これについては、運営管理機関(証券会社等)から取り寄せなければいけません。


しかも、証券会社等に出す、住所変更届とは別の手続きなので、注意しないといけません。

証券会社には、住所変更しといたから大丈夫だろう…では解決しません。


マイナンバー制度が始まっているのだから、連動してくれればいいのに…




個人型確定拠出年金(iDeCo)の登録事業者がひとつになっていたのまとめ


今回、個人型確定拠出年金(iDeCo)登録事業者がひとつになってくれたおかげで、面倒な手続きをすることが一つ減ることとなりました。


いざ、転勤が発生すると、各種住所変更や、新規登録の申込が多くて、時間も手間もかかります。

そのため、手続きが一つでも減ってくれると、大変ありがたいです

まあ、手続きのほとんどは、夫のzooがやってくれてたりしているんですけどね…


ところで、今回の一括登録については、zooに知らされたのがいきなりだったみたいで、どういう理由で、一括登録することになったのかわからないそうです。


そこで、gooが予想してみました。


予想は2つ。



  1. 一つ目が、zooなどの社員から、
    「転勤するだけなのに、転職したときのような手続きをするなんて、すごく手間がかかるし、おかしい。」
    と意見が挙がっていたから、会社が動いてくれた。

  2. 二つ目が、お上の方から、1つの会社なのに、転職したみたいな手続きをさせるのは、業務が多くなるからどうにかしなさいと指導されたから…



こんなところじゃないかなあ、と考えました。

あくまでも、推測です…


あとは、個人型確定拠出年金(iDeCo)については、年末調整(確定申告)で手続をしたので、きちんと控除されているか確かめることです。

そして、個人型確定拠出年金(iDeCo)を使って、着実にお金を積み立てていくだけです。


昨年は、株式市場が調子が良かったみたいなので、今年に関しても、同じように調子が良ければいいのですが、少し不安がよぎります

ですが、個人型確定拠出年金(iDeCo)はzooに任せているので、gooは静観していきます。


私も始めたい…



今回は、この辺で失礼します。
ありがとうございました。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...